人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私が幼少の頃、父親がエジプトで拾ってきたピラミッドの石に貝の化石が付いていた事があります。

これは一体どういう事なのでしょうか?
ピラミッドの石は海から産出された (物もある) のでしょうか?
それにしても、わざわざ海側から運んでくるとしたら相当大変だと思うのですが…。

何かの間違いかと思い、少し調べてみても同様の事例は存在しているようです。
例えば下記のサイトでは写真も掲載されております。
http://www1.ocn.ne.jp/~maeda123/kaseki..html

根拠のある説明をお願いします。推測による回答は不要です。

●質問者: Reiaru
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 科学・統計資料
✍キーワード:エジプト サイト ピラミッド 化石 存在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● きあ
●100ポイント ベストアンサー

ピラミッドの石をどこから取るのかは知りませんが、

山の山頂付近で貝の化石が見つかったというのは結構あります。

これは、大昔は海だったところが隆起し陸地になる。そのため海の生物の化石が陸地で見つかるのだ。ということらしいです。

ネット検索ではこれについてのぴったりな解説を見つけられませんでした。長いですが下のサイトを読んでみてください。

http://nagoya.cool.ne.jp/matsunari/Mwm/00_02/kai_no_kaseki.html

こちらの方も、山で貝の化石を見つけて調べたようなので参考になれば。

化石になっていることと、地殻変動があったこと、その場所に住めるようになるまでの時間を考えると、

きっとピラミッドを作るよりも数千年前の貝なんでしょうね。

◎質問者からの返答

なるほど、「ピラミッドだから特殊」という訳ではなく、そもそも山で貝の化石が発見される事すらあるのですね。

ピラミッドには色々な謎も多いですから、少しミステリーチックに考えたりしておりました。


とても参考になります、ありがとうございます(^-^)


2 ● きょくせん
●100ポイント

http://www.pyramid-trip.com/pyramid/make.html

http://georoom.hp.infoseek.co.jp/7old/6earth/813limestone.htm

ピラミッドの石は石灰岩と言う事なのですが、石灰岩は海中で珊瑚などが産生した炭酸カルシウム(石灰)が堆積し、長い年月をかけてできた石です。

んで、これは地殻変動(隆起とか)により地表に押し上げられ、山なんかを形成してそこから産出されたりします。

http://www.kobe-c.ed.jp/shizen/strata/tis2_org/17032.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A...

大体貝の化石や海洋生物の化石が見つかるのは、山の上なんですよ。


ピラミッドの石は、こうした山の上から切り出され、ナイル川が氾濫した頃に川を下って運ばれて、積み上げられていったようです。

ですので、ピラミッドの石は海で切り出されたわけではなく、山で切り出されています。

で、その山にある石灰石の中に貝の化石が含まれている、という事なのです。

◎質問者からの返答

> 大体貝の化石や海洋生物の化石が見つかるのは、山の上なんですよ。


これは本当に知りませんでした。ピラミッドとは別の視点から感心しております。

ナイル川ですか。実際に見たことが無いのですが、日本の河川からは想像も付かない程の規模なのでしょうね?。

確かに言われてみますと、海中で切り出すなんて現代の重機でも用いない限りは無理そうですよね。

ええ、考えてみればもしも海で切り出していたとすれば、そちらの方がよほどミステリーです(笑)


お二方とも、非常に有益な情報をありがとうございました☆


少々配分が難しいと言いますか、お二方にいるかを付けたいのですが…どうしたものやら(^-^;

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ