人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

IPアドレスとサブネットマスクについてもっとも「わかりやすく」一から解説してあると思われるサイトもしくは書籍を紹介してください。
もちろんググれば山ほど出てきますがどうもあまり理解できません。クラスAだとか8ビット部分だとか。
お勧めは主観で構いませんが、勧める相手がこういうアホな人間ですので、もしあなたがど文系の素人の友達に紹介するならこれかなぁという感じでお願いします。
レベル的にはIPとサブネットを見てIP数はいくつで使える範囲はこの範囲だなとなにも見ないでわかるレベルになりたいです。

●質問者: komamix
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:IP IPアドレス あなた お勧め クラス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●23ポイント

IPアドレスの話は関連する情報が多いので、ネットでスポット的に学ぶより、書籍で網羅的に把握しておいた方がいいと思います。


ちょうど先月号の雑誌「PC Japan(2009年7月号)」の連載記事「図解!ネットワークの基礎知識」に、IPアドレスの構造とサブネットマスクについて解説が載っていました。4ページの短いものなので、お近くの本屋さんにバックナンバーがあれば当たってみてください。


同じく初心者向きのムックとして、下記をお薦めします。

絶対わかる!ネットワーク超入門 第3版―ネットワークのしくみを知る!基礎を学ぶ! (日経BPムック ネットワーク基盤技術選書)

絶対わかる!ネットワーク超入門 第3版―ネットワークのしくみを知る!基礎を学ぶ! (日経BPムック ネットワーク基盤技術選書)

  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • メディア: 大型本

◎質問者からの返答

ありがとうございます。立ち読みできる本屋があればいいのですが。内容が良ければ購入します。


2 ● yofukaci
●23ポイント

>レベル的にはIPとサブネットを見てIP数はいくつで使える範囲はこの範囲

掛け算の九九とおなじく、一種の暗記です。

>クラスAだとか8ビット部分だとか。

クラスAとかBとかCとかは最近はあまり使わないし、除外してよいです。

IPが不足してきたので、クラスAの一部を返還して、別のところがクラスCとして使ってるからです。

結局、重要なのはサブネットマスクです。


世界でいちばん簡単なネットワークのe本―ネットワークとTCP/IPの基本と考え方がわかる本
世界でいちばん簡単なネットワークのe本―ネットワークとTCP/IPの基本と考え方がわかる本
秀和システム 2008-01
売り上げランキング : 100348

おすすめ平均 star
star知識の再整理,この手の本に挫折した人向け

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◎質問者からの返答

サブネットが一番わけわからないです。本よさそうですね。買おうかな。


3 ● bg5551
●22ポイント

マスタリングTCP/IP 入門編 第4版 (大型本)

これはかなり有名ですし、幅広く的を得て書かれています。

入手しやすいのも利点でしょう。

多くの企業がこれを入門書として活用しています。


http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%...

◎質問者からの返答

ちょっと敷居が高いようです。でもある種のデファクトスタンダードなんですね。参考になりました。


4 ● pahoo
●22ポイント

追加情報です。

キーマンズネットの初心者向けネットワーク口座の第4回「IPアドレスの構造とサブネット」が分かりやすいです。

閲覧には、キーマンズネットのユーザー登録(無料)が必要です。

◎質問者からの返答

見てみました。確かに他のサイトよりかはわかりやすかったです。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ