人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

(PHP MYSQL)ホームページを作成していて、検索した項目に自動的に項目に対応する画像が表示されるにはどうしたらよいでしょうか??
項目はデータベースでエクセルで入力してあり、画像はjpgでフォルダに格納してある程度です。

●質問者: ryo00776
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:jpg MySQL PHP エクセル データベース
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967a
●23ポイント

質問の意味不明。

何をどうやって検索して、どんな結果が出てくるのか分からない。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

従来の事典サイトのようなもので

五十音またはフリーワードで検索をして

自分が調べたい項目を開くと、画面上部に情報が載っており、

下部に項目に関する画像が表示されるという形です。


2 ● pahoo
●23ポイント

MySQLデータベースを「項目」でキーワード検索するという前提で回答します。


  1. データベースのテーブルに「項目」と「画像ファイル名」から成る検索テーブルを作成します。
  2. HTMLまたはPHPからキーワード入力し、上記のテーブルとマッチさせるSQL文を発行します。
  3. マッチした項目と対になっている「画像ファイル名」を取り出し、imgタグで表示します。

参考サイト

◎質問者からの返答

丁寧な回答ありがとうございます。

大変参考になりました。


3 ● HALSPECIAL
●22ポイント

こちらなんかいかがでしょうか?


PHPでエクセル(excel)を読み込む「Spreadsheet_Excel_Reader」

WEB開発備忘録PHPでエクセルファイルを読み込む / Spreadsheet_Excel_Reader



ダウンロードは

http://sourceforge.net/projects/phpexcelreader

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

是非とも活用してみようと思います。


4 ● ymlab
●22ポイント

エクセルに入れているということですので、

まず、DBにこれを入れてあげないといけません。

DBに格納には、

[項目]に対して、[画像が保存してあるパス]

です。エクセルにどのように入れているかわかりませんが、

登録プログラムと、検索プログラムを別に設計する必要があります。

[登録は主導でもよいなら別ですが。]

エクセルをPHPでエクセルのまま読み込むのでしたら、

結構面倒で、私はしたことがありませんが、

http://www.phppro.jp/news/331

こんなのがありました。

簡単にすますなら、一手順増えますが、ExcelからCSV形式で保存してできた、

CSVをアップロードすることです。

これならPHPからexplode 関数を使ったりして簡単に読み込めます。

それで検索されたキーワードを、MySQLに検索してもらい、ヒットしたら、

そのキーワードに対応する画像のファイルパスをもらいます。

その後、PHPの方で、画像のファイルパスから、画像を参照し、

それをHTMLとして出力すればよいでしょう。

ただし、SQLを使うのでしたら、

SQLインジェクションにご注意下さいね。

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/column/ueno/42.html

◎質問者からの返答

丁寧で貴重な回答ありがとうございました。

どちらとも試してみようと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ