人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

おばあちゃんというのは、いろいろな知恵を持っていたりします。
今日の言葉で言えば、ライフハックという範疇に入るものもあるような気がします。

そこで、おばあちゃんのライフハックの中で、「これはすごい」と思ったものを教えてください。
「ぬらした新聞紙をちぎってほこりといっしょに掃くと、きれいになる」
とかじゃなくて、あくまでライフハック的なもので。
お母さんのライフハックでもいいです。

●質問者: dnagahiro
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:ほこり ライフハック 新聞
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

[1]生活術という意味で…… haibara557

最近、すごいと思ったことは、

ひったくりに遭わないための方法として、腹巻きに財布などを入れて装着し、上から服を着て、

周りから見ると、手ぶらなので、財布を持っていることがわからない、というのをききました。


[2]洗濯物を北向きに干してはいけない pahoo

衣類の合わせを南側に向けることで、早く乾くんですね。祖母が死んでから気づきましたが、意外と合理的。

そういえば、これ以外にもいろいろと厳しく言われましたねー。北側は死人を置く向きだから、云々――古いしきたりだと思って馬鹿にして、ごめんなさい。


[3]>2 そうですよね haibara557

言われた時は、ふぅんなんて思うんですけど、

後になって、ああ、このことだったんだと思い当たることが多い気がします。


[4]>3 おばあちゃんの知恵 pahoo

そうなんですよ。

ライフハックというと即効性で効くイメージがあるんですが、おばあちゃんの話はジワジワと後になって効いてくるので、ともかく「おばあちゃんの知恵」としか言いようがありません(笑)。


[5]顔をみれば、どんなひとかわかる dohgen

おばあちゃんは、何気ないひとことがすごいです。よくあたります。「あの人な、顔見てみ。憎たらしいですって顔に書いてあるだろ」「・・・・」「だいたい顔みれば、わかるの」「じゃあ、僕は?」

「あんたは、いい人だねぇ。でも、ちいいっと、気の小さいとこがあんだろ?」「は、まあ。。。」


[6]>5 確かに haibara557

年齢を重ねただけあって、

勘はすごいですよね。

ちょっとした嘘でも、すぐに見抜かれてしまいますね。


[7]ビールでナメクジ退治 bg5551

昔、飲み残しのビールを蓋のない容器にいれて置いておくと

ナメクジがにおいに引かれてあつまり、ビールの中に

落っこちて死ぬということを教わりました。


[8]質問文が悪かったみたいで。。。 dnagahiro

「あくまでライフハック的なもので。」


..結局、おばあちゃんの知恵袋が集まってしまったという


[9]>8 ライフハック haibara557

おばあちゃんのライフハック、仕事術なんて、ありますかね?

あ、

おばあちゃんではないですが、

会社の50歳くらいのおばちゃんで、

梱包についてはかなり熟練した人がいます。

エクスパックってありますよね。

それに、ビデオテープを5個くらい詰め込んでしまうという技を教えてくれました。

彼女は、

郵便、宅急便、メール便など、どの便で出せば、最も安くつくかを、きいたら即答してくれるという熟練ぶりなのです!

いかがでしょうか。


[10]>9 いいですねえ。 dnagahiro

熟練というのは凄いものですねえ。

そういうワザを、ブログとかで公開してくれれば最高ですね。

そのおばちゃんに。


[11]友人にウソをつかれて落ち込んでいたら qwer-asdf

「だまされた自分が悪い。そういう人だと思って忘れなさい。」と言われました。心が少し軽くなりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ