人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

酒井法子容疑者が逮捕された後、裁判員に裁かれるのですか?

●質問者: Gleam
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:容疑者 裁判員 逮捕 酒井法子
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● IlO10l0Il
●27ポイント

裁判員制度が実施される裁判は殺人のような重大な犯罪に限られます。

酒井法子容疑者は今のところ覚醒剤取締法のみですので裁判員に裁かれることはありません。

http://q.hatena.ne.jp/1249715274

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


2 ● WATAO71
●27ポイント ベストアンサー

http://www.saibanin.courts.go.jp/introduction/index.html

裁判員制度の対象となる事件は,代表的なものをあげると,次のようなものがあります。

?人を殺した場合(殺人)

?強盗が,人にけがをさせ,あるいは,死亡させてしまった場合(強盗致死傷)

?人にけがをさせ,死亡させてしまった場合(傷害致死)

?泥酔した状態で,自動車を運転して人をひき,死亡させてしまった場合(危険運転致死)

?人の住む家に放火した場合(現住建造物等放火)

?身の代金を取る目的で,人を誘拐した場合(身の代金目的誘拐)

?子供に食事を与えず,放置したため死亡してしまった場合(保護責任者遺棄致死)

酒井法子容疑者の覚醒剤取締法違反は裁判員制度の対象外のようです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


3 ● masatsubame
●27ポイント

裁判員が立ち会う裁判は殺人罪のような被害者を死亡させた犯罪の場合なので、

酒井法子容疑者が問われているのは今のところ覚醒剤取締法違反のみなので、

今後裁判になっても裁判員は立ち会わないと思います。

http://www.saibanin.courts.go.jp/qa/c2_1.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ