人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

正社員として働いて3年目になります。去年の4月は2500円の昇給がありました。今年の4月は昇給はなく、不況の為に基本給の4%減になりました。今もその状態のままです。去年は一応昇給はあったのですが今年は1円もなくむしろ減ってしまっています。会社には無遅刻無欠勤で仕事もまだまだ未熟ですが1年前と比べたらやれる事も増えてきています。減給の説明はあったのですが昇給がなかった事は説明がなく成績査定的なシステムも説明なしです。このままでは会社の業績次第で私の努力は関係なく給料が決まってしまっています。会社が存続しないことにはどうしようもないのは分かっていますが。この疑問をこの不況時に会社に話し合いに行くとしたらクビ覚悟です。私は世間が好景気だったとしてどうやったら給料があがっていくのかを知りたいのです。そもそも成績というものが今の会社にあるのかすらわかりません。ボーナスも今年は0円でした。
成績査定とか昇給については就業規則またはその他に書かれているのですか?就業規則がもらえていないので書かれているならもらいに行こうと思います。その昇給について会社から社員に説明は必須ですか?


●質問者: Ninten
●カテゴリ:就職・転職 政治・社会
✍キーワード:4月 システム ボーナス 不況 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●15ポイント

原則として、就業規則など、一般社員が目にする書類には記されていません。(会社によってはオープンにしている場合があります)


一般的に、社員の給与の額は「俸給規定」のようなタイトルのルールブックに基づいて定められます。しかし、これは一般社員に公開されるものではありません。

多くの会社では、社員の「等級」のようなランクが用意されており、これが俸給規定と連携しています。等級の方は、人事部に聞けば教えてくれると思います。


本件とは関係しませんが、就業規則は必ず入手するようにしましょう。

というのは、就業規則に違反すれば言及になるのは当然のことですが、肝心の就業規則をもっていないのでは、どんな行為が違反行為か分からないからです。


これから長いサラリーマン生活です。「クビ覚悟」というような思いは脇に置き、穏やかな姿勢で会社と相談してくださいね。

就業規則をもらいに行くついでに給与規定のことを質問するという流れにすれば、角が立たないでしょう。

◎質問者からの返答

就業規則はもらいに行こうと思います。役職手当に残業代が含まれているのですがそのへんも調べたいので。

管理職とは名ばかりの普通の平社員なのですが残業代が手当に含まれていまして。

就業規則にそのへんの内容が書かれているのか見てみたいです。


2 ● seble
●15ポイント

労働者が10名以上であれば就業規則の整備義務があり、これは労働者には公開されていなければなりません。

(労基法89 http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s9)

賃金規定は就業規則の一部ですが、昇給の具体的金額についてはどの程度までと決まっていませんので、単に昇給する場合がある、程度でも済んでしまいます。

公務員は俸給表が公開されていますが、会社によってはそもそもそんな規定自体が存在せず、無い物は公開しようもありません。

あるなら公開は当然ですが(賃金も労働契約のうちなので、)いい加減な会社も多く、無いか、あっても整備されておらず、30年ぐらい前のままなんて事も、、

(そんな規定なら適用されない方がよほど良い、石油ショック前とかだと貨幣価値が全く違う)

ただし、査定についてはどこの会社も頭を悩ますところで、これがベスト、という方法などありません。

一時期、年俸制がはやりましたが、結局、これもモチベーションが下がり、結果として企業の利益も減ったので元に戻した会社も多いです。

査定部分には常に上司のあいまいな個人的判断が加味されてしまい、どうやっても完全に公平という訳にはいきません。

ある程度は適当でもやむを得ないかと、、

役職と残業代との関係には、法の厳密な規定や判例等も多く、個別の会社の規定などに関係なくそれなりに判断が下せます。

マクドナルドで名ばかり店長が管理職に当たるか否か、管理職でなければ残業代の支給が必須になりますので、その点について裁判で争われています。

明確に名ばかりの管理職であれば、不足する残業代の請求も可能です。

ただ、減給となり、その説明を受けて承諾したのであれば昇給がないのは当たり前かと、、、

減給しても昇給するのでは意味はないですね。

厳密な賃金規定のある会社に限り、どの部分を減給するとか下げ率などが細かく争点になりますが、どうやらそういうものはなさそうなので、基本給が2500円程上がるか、4%下がるか、というだけの問題と思えます。

ちなみに昇給の制度について、、、

一般的な会社できちんとした賃金規定がある場合、年令と勤続年数で基本の部分が決定され、それに査定によるランクや率を加味し、各種手当てが別途付く、というような形が基本になります。

(もちろん、もっと複雑な会社も多くあります)

単純に22才新卒で入社すると、年令が決まれば勤続年数も決まり、ベース部分が決定されます。

そして、勤続年数ごとに昇給していくのでこれを「定昇」(定期昇給)と呼びます。

ただ、それだけだとインフレ率などに対応できないので、全体部分を底上げし、同じ勤続、年令でも賃金を上げるのを「ベースアップ」と呼びます。

最近すたれてしまいましたが、春闘でベア何%というのはこのベースアップ部分の事で、これが上がって初めて賃上げと言えます。

実際の賃金はこれに定昇が含まれてもっと増えるのですが、定昇はあくまで最初から決まっていた賃金額ですから厳密には昇給に含みません。

あなたの会社はこの定昇自体が無い、決まっていないのだろうと思います。

査定システムも無いのだろうと思います。

無いものは説明のしようも無いかと、、、

◎質問者からの返答

なるほど。きちんと賃金規定があって査定がしっかりなされていたら私みたいな疑問はでてきにくいってことですね。

査定システムはなくても法律的に大丈夫なんですか?私の会社はまず無いでしょうね。

朝から夜まで決まった時間を働いて定時後は残業あったりもします。残業は帰ることはほぼ不可能です。

以前これは話し合いに行ったのですが残業がない時期もあるからトータルで考えていると言われました。

役職手当に含むということですから残業がなくても役職手当が減ることはないということでした。

私は残業月1時間でもしたら1時間分は払わないといけないと思うのですがどうでしょうか?


3 ● yofukaci
●15ポイント

>成績査定とか昇給については就業規則またはその他に書かれているのですか?

かかれていません。

また昇給に関しては、会社の業績次第のところがほとんどです。

不当な減給については、労働基準監督署に駆け込めばなんとかなります。

質問内容から考えて、就業規則は手に入れておいたほうがあとあと役に立つので

手に入れておいてください。会社を辞めるときに(汗)。

>会社には無遅刻無欠勤で仕事もまだまだ未熟ですが1年前と比べたらやれる事も増えてきています。

新人のころは、あまり役に立たないのに多めに払っていたと会社は主張するかもしれません。

◎質問者からの返答

なるほど。昇給について話し合いに言ったところで給料上がるどころかクビ覚悟ってところですね。

就業規則は残業代の件も調べたいので見せてもらおうと思います。

書かれているのでしょうか?


4 ● haibara557
●15ポイント

成績査定があるのか、あるいは、賃金規定があるのかなどは、入社時に確認しておくべきかと思いますが、

大企業ですと、そうした説明が企業側からなされることもありますが、

中小企業の場合、説明がないことも多く、こちらからはききにくいものですよね。

どのような職種、業種で働いておられるかがわかりませんが、

リーマンショックから始まった世界同時不況の影響を受けているのでしょう。

ということは、前向きに考えれば、景気が回復し、会社の業績が回復すれば、

Ninten様のお給料も回復していく……、のではないかと思います。

変に追及して角が立つのは、なるべく避けたいですね。

(会社によるでしょうけど)給料は、個人の努力でどうにかできない部分もあるのではいでしょうか?

会社にとっては、就業規則を見せると手を抜くのではないか、などと思うため、なかなか見せてくれないものです(これも会社によりますが)。

直属の上司などと話している時に、それとなく成績などの話にもっていくという、緩やかな方法が私はいいと思います。

◎質問者からの返答

就業規則は社員が見せてほしいと言ってきた場合、見せなくてもいいものなのですか?

会社側は拒否可能なのですか?


5 ● nekomanbo56
●15ポイント

下記は就業規則例ですが、中小でもきちっとした会社であれば、具体的詳細はなくとも昇給について書いてます。

昇給に限らず、大手ならなおさら何百ページに渡って書かれています。

会社側が守る、守らないは別ですが・・・。

http://www2.odn.ne.jp/~aao50360/seizoumoderu.htm


採用当時の雇用契約書はどうなってるでしょうか?

大きく食い違うのであれば明らかに契約違反となりますが・・・。

それを追求するとクビになるかもしれませんね。

ご質問の流れからすると、説明もないとすれば、いいかげんな会社か(中小は多いですが)、会社に余裕がないのかもしれません。

http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburuqa/kobetu/200506...

◎質問者からの返答

とにかく就業規則見せてもらう事から始めたほうが良さそうですね。

入社時は私は無知でした。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ