人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サーバーがクラッシュしてしまい、データーをサルベージしています。サーバーにあったメールデータをサルベージしました。maildir形式で保存されています。
結構なユーザー数がいるのですが、これをまとめて一括でひらいて、内容を見たいと思っています。
直接、内容の閲覧や添付のデコードができる、スクリプトやプログラム等ご存じないでしょうか?

1ファイルずつ処理するのに非常に時間がかかるもので。

●質問者: kichitaka
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:クラッシュ サルベージ サーバー スクリプト デコード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●30ポイント

コメント欄に書き込めないので、下記に対するポイントは不要で結構です。


状況は分からないでもありませんが、人間の目で確認することは、メールの盗み見(通信傍受)に当たります。

管理者として、最もやってはいけないことだと思うのですが。


電気通信事業法 第179条

電気通信事業者の取扱中に係る通信(第164条第2項に規定する通信を含む。)の秘密を侵した者は、2年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。
2 電気通信事業に従事する者が前項の行為をしたときは、3年以下の懲役又は200万円以下の罰金に処する。
3 前2項の未遂罪は、罰する。
◎質問者からの返答

誤解を与えたようで申し訳ございません。サービスとして提供している物ではなく社内用となります。

内容も私信などではなく、自動でステータスが送られてくるような物をイメージして頂ければと思います。


2 ● y-kawaz
●30ポイント

適当な動作中のサーバにダミーのユーザを作ってMaildirディレクトリをコピーorマウントして、メーラ経由で取り出すのが特別なツールも不要で簡単かなと思いました。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

やはり、そのほうほうでしょうか。ちょっと自由にいじれるサーバーがmailbox形式だったので萎えていたところだったのです。さくっと一つ立ち上げるか、プログラム書くしかなさそうですね。


3 ● y-kawaz
●30ポイント

ちなみに質問とは関係ないですが、電気通信事業法は電気通信事業者(届け出をしたISPや回線業者等)に対する法律なので、個人や会社組織などのいちサーバ管理者には関係ないと思うのですが?

倫理的な問題や規約上の制限や職務上の権限の有無の問題などを除けば、ただの固有の財産なのでデータの閲覧自体は特に問題は無いと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer


4 ● kn1967a
●0ポイント

社員のメールを見ることも法律違反である。

2年以下の懲役又は100万円以下の罰金。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

いや、ユーザーであっても人ではないんですって。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ