人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

朝顔の鉢植え(直径20cm×高さ1m位が2つ)を宅配便で実家に輸送したいのですが、
梱包や輸送時の注意点を教えてください。


●質問者: muu-muu
●カテゴリ:生活
✍キーワード:宅配便 実家 朝顔 梱包 輸送
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●27ポイント

以下は観葉植物の例ですが、朝顔も同様に2つに分けて、

箱に入れ、中身が朝顔であることを明記していれば大丈夫だと思います。

土には水分も含ませておいてください。(漏れない程度)


http://www.rakuten.co.jp/midoriya-kannyou/779189/


http://tanken.guidenet.jp/wp-content/uploads/2009/07/97-06R00184...

(http://tanken.guidenet.jp/?p=8780より)


以下も参考に

http://www.bloom-s.net/blog/data/154/154_35.html


2 ● afurokun
●27ポイント

梱包方法

?中型?小型の鉢植えならMサイズのダンボールで2?3個入ります。

?隙間に新聞紙などを詰めて、鉢植えが動かないようにしてください。

?4枚をそれぞれ内側に少し押し倒す形で、中が蒸れないよう完全に閉めずにクラフトテープで固定します。

http://www.kandou.jp/m/technic/03.php?dummy=1247512055


3 ● lancer13
●26ポイント

まず運送業者に大きさの制限を確認して下さい。

発送前に水は控えてください。大体1,2日で到着するので、水が多いと段ボールが破けやすくなります。

オークションで時々買いますが、多くは箱の底に薄いベニヤ板を入れて、板と箱とに千枚通しで穴をあけ、針金を通して鉢を固定してきます。もちろん鉢の保護に段ボール紙かプチプチ等が厚めにあててあります。あと枝が傷まぬようプチプチ等でふわっと軽く被っていますね。その程度で大丈夫なようですが、規格の厚手の箱がなく段ボールを合せて箱を作る場合には木枠ですね。

送られて感心したのは、取り出し口を木の正面につけてくれた業者。上から開梱して行くと、盆栽を持ち上げなくてはなりませんが、正面にあると木の様子を見ながら横に抜き出せたので楽!でした。

天地無用、上積厳禁、ワレモノ注意は必ずつけてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011943...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ