人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

長年の晩酌で肝機能がとんでもなく低下しています。
そのため、晩酌をやめて代わりにカロリーゼロのコーラにしようと思っています。
このことにより、健康を害する新たな問題が生じることはありますでしょうか?

●質問者: knhd
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:カロリー コーラ ゼロ 健康 晩酌
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● afurokun
●5ポイント

健康管理、気にしすぎると逆効果

某医大による7000人規模の調査で、「適正体重を維持する」「7?8時間の睡眠時間」「朝食を毎日食べる」「間食をしない」など、一見健康によさそうな生活習慣を数多く実践すればするほど血圧が高くなるという結果が出たそうです。

これは健康を維持する為に体に悪い事は避け、できる限り良い事をしようと言う意識を、あまりにも強く持ち過ぎると、かえってストレスや緊張状態になる為におきる現象だそうです。

健康を意識する事は確かに大切な事ですが、負担になる程の意識を持つ事はかえって良くないと言う結果だと思います。

あまりにも厳しい「しつけ」の中で育てた子供は、その「うっぷん」を外で発散する為に影では意地悪な子供になっているなど、よく似ていると思います。

http://sky.blush.jp/kami/mou3.htm

◎質問者からの返答

病は気からってことですね。

ありがとうございます


2 ● saru7
●45ポイント ベストアンサー

カロリーゼロのコカコーラはカロリーゼロとはいえ、人工甘味料が入っています。

コカ・コーラゼロの成分は

原材料名 : カラメル色素、酸味料、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK、スクラロース)、香料、カフェイン

(http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/cocacolazero.html コカコーラ公式サイトより)

ですが、コカコーラにも入っている人工甘味料アスパルテームには、

http://www.mitomo.com/doc/diet.htm

上記サイトにあるような、悪影響があるという意見もあります。

他にも、「カロリーゼロの人工甘味料で糖尿病になる」

甘くても低カロリーのものに慣れてしまうと、砂糖とバターで作ったお菓子やチョコレートなども『からだ』は安全な食品として無意識に判断するようになるという説もあります。(以下サイト参考)

http://allabout.co.jp/health/diabetes/closeup/CU20040719A/

何でも過剰摂取は良くないということですね。

参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

参考URLをご提示頂きありがとうございます。


3 ● Newswirl
●15ポイント

酒であれコーラであれ適量が大切です。

コーラにはカフェインが含まれていますから、多量に摂取すればカフェン中毒や過敏性腸症候群などを発症することがあるかもしれません。歳を取るにつれて、回復機能も弱まってきますので、生活習慣に見合った栄養バランスを考えて生活していただければ、その範囲内のコーラはもちろんOKということですね。

◎質問者からの返答

やっぱり適量が大事なんですね。

ありがとうございます。


4 ● yofukaci
●15ポイント

http://www.cyzowoman.com/2008/12/post_187.html

カロリーゼロコーラは、完全にカロリーゼロじゃないので

飲みすぎると太ります。

>健康を害する新たな問題が生じることはありますでしょうか?

怪しげな人工甘味料が使われてるので、発ガン率が高くなるかもしれません。

◎質問者からの返答

発ガン率・・・。

怖いです。

ありがとうございます。


5 ● markII
●15ポイント

ゼロカロリー飲料に入っている合成甘味料は発ガン性が長年指摘されていますが、それを裏付ける科学的なデータは今のところありません。


ただし、フェニルケトン尿症の方は症状を悪化させてしまいますので気をつけてください。

◎質問者からの返答

科学的なデータは無いんですね。

ありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ