人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

印刷物に必要な解像度について質問です。
WEB用途でオンライン販売にて購入した写真データがたくさんあり
それらのほとんどが2000px×1600px以上のサイズ、解像度72ppiというものです。
このような画像データは印刷するデザインデータとして耐えられるものなのでしょうか。
350dpi必要と言われていますが、上記のデータはPhotoshopで開くと300dpiあり
印刷屋に出す前に確認出来ればと思います。

また、オンラインで印刷の原稿として使える程度の写真データがオンラインで購入出来るサービスがあればご紹介下さい。上記の解答により至急必要になると思います。
宜しくお願い致します。



●質問者: BrainCHAOS
●カテゴリ:コンピュータ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:Photoshop Web ほと オンライン サイズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kumeuchi
●35ポイント

2,000px x 1,600 px で 350dpi なら 14.3cm x 11.4cm ですね。

はがきサイズの印刷ならOKではないでしょうか。

> また、オンラインで印刷の原稿として使える程度の写真データがオンラインで購入出来るサービスがあればご紹介下さい。

http://pixta.jp

◎質問者からの返答

http://pixta.jp

ご紹介ありがとう御座いました。


2 ● fuentebella
●35ポイント

>それらのほとんどが2000px×1600px以上のサイズ

解像度は、その画像をどれくらいの大きさで印刷するかによって決まります。

乱暴にいえぱ、350dpiは、350ドット(ピクセル)を1インチ(2.54センチ)に印刷した細かさです。2000px×1600pxの画像ファイルを2インチx1.6インチ(5センチx4センチ)に印刷すれば、1000dpiになりますし、50センチx40センチに印刷すれば100dpiです。

そういうわけで、お持ちの画像データが印刷するデザインデータとして耐えられるかどうかは、どれくらいの大きさにその画像を印刷するかによります。

◎質問者からの返答

解答ありがとう御座います。

つまり50%ほどに画像を縮小すると、倍の解像度(解像度が等倍では足りていない値の場合)が得られるという解釈で正しいでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ