人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お盆を使ってhttp://www.fujiview.jp/こちらの旅館に泊まりに行く予定です。
14時にチェックインして、夜まで時間に余裕があるので少しだけ富士登山をしたいと思っています。
夫婦と3歳児1人で2,3時間だけ富士登山を楽しみたいと思っているのですが、登山経験が無く、どこから登ればいいか、
何をもって行けばいいか検討が付きません。
本格的に上らなくても雰囲気だけを味わえればいいと思っています。
子供が小さいので、上りやすいところがいいかと思っています。
これらについての情報サイトやアドバイスなどありましたらお教えください。
この旅館までは車で行きますので、登山口まで車での移動も可能です。

●質問者: salvatore
●カテゴリ:趣味・スポーツ 旅行・地域情報
✍キーワード:お盆 アドバイス サイト チェックイン 夫婦
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● powdersnow
●35ポイント

河口湖方面からですと、富士スバルラインで、河口湖口の5合目まで行けます。

しかしながら、この時期は非常に混雑が予想されるため、5合目の駐車場が空いているかわかりません。

降りてくる人もいる時間帯なので、運が良ければ止められるかもしれませんが、途中の道沿いにある駐車場に止めて、5合目まで歩かないといけないケースも想定された方がいいかと。

5合目に止めることができれば、霧がかかっていなければ、富士山も間近から望めますし、神社やレストハウス、たくさんの登山者、馬など、雰囲気は十分に味わえます。

登山道に踏み入れるのでしたら、時間から考えて、6合目までといったところでしょうか。

6?7合目も途中までならいけるかもしれませんが、岩場に差し掛かってしまうと、そこから下山は難しいので、引き返しましょう。

河口湖口は、6合目より上は、登山道と下山道と別ルートなので、逆走しても迷惑にならない程度にした方がいいです。

なお、霧が濃い、雨が降っているという状況でしたら、5合目を楽しむまでにしたほうがいいと思います。

5?6合目は、起伏も少なく、比較的容易ではありますが、山は山ですので。

道幅は広いですが、片側は結構な斜面なので、特にお子さんが一人でそちら側に近寄らないよう注意しましょう。


なお、登山道や持ち物などについては、こちらのサイトが参考になるかと。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/

◎質問者からの返答

詳しいご説明ありがとうございます。参考にさせていただきます。


2 ● pahoo
●35ポイント

富士ビューホテルからですと、富士スバルライン(有料道路)を経由して富士山五合目駐車場を往復(片道約35km)するので時間いっぱいかと思います。

お子さんも小さいことですし、五合目駐車場付近を散策する程度にとどめてはいかがでしょう。

麓から五合目駐車場まではマイカー規制されています。麓の駐車場に停めて、バスをご利用になってください。


持ち物ですが、駐車場周辺とはいえ、水筒、雨具と上着は必須です。ここのところ低温が続いているようですので、防寒対策はしっかりしましょう。

あと、日射が強いようでしたら、防止や日焼け止めクリームもお忘れ無く。

岩場があったりしますので、お子さんが転んで怪我をする心配があるようでしたら、ファーストエイドキットも持って行ってください。


私は二度ほど頂上に登りましたが、富士山は、それなりに危険な山です。

安易な気持ちで登らないようにしてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

時間も限られているので、周辺を散策して気分だけ楽しむことにします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ