人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私のブログ(http://d.hatena.ne.jp/nazooibito/)に対し、記事の一覧表を作るようご提案をいただきました。こちらで質問させていただいたところ
「例えば記事のトップに書評の一覧をのせてみるのはいかがでしょうか?
記事の日付を2999-12-31にして一覧をHTMLで記述すれば、必ずダイアリーのトップに書評一覧が出る様になります。」という回答をしていただきました。
しかし、初心者・ど素人の私には具体的にどう記述すればよいのかわかりません。どなたかより具体的、詳細にご教示下さい。よろしくお願い申し上げます。

●質問者: 謎追い人
●カテゴリ:はてなの使い方 ウェブ制作
✍キーワード:HTML うご ダイアリー 初心者 書評
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Reiaru
●60ポイント ベストアンサー

何でも良いので、トップページにしたいページを記述して保存します。

そしたら、それに対して「編集」を行い、記事の投稿日を 2999-12-31 にします。

「編集」は日付の下の記事タイトルの右にあります。


予め調べておく必要がありますが、その該当する記事の URL をこの様に記述していきます。

URL は記事をクリックして記事を表示させた後にブラウザのアドレスバーからコピーしても良いですし、

リンクに対して右クリックを行い、そこからコピーしてきても何でも構いません。


[http://d.hatena.ne.jp/nazooibito/20090809:title=*p1*書籍名A]

[http://d.hatena.ne.jp/nazooibito/20090809:title=*p2*書籍名B]

[http://d.hatena.ne.jp/nazooibito/20090810:title=*p1*書籍名C]


(手書きせずとも、文字列を反転させて疑似ツールバーのボタンを押しても構いません。左から 8 つ目にあります)


あとは保存するだけです。

しかし、事前に URL をメモしておく必要がありますから、それなりに手間は掛かります。


通常はこの様な「インデックスページ」は別途作成するものですが、はてなダイアリーでは (基本的に) こうするしかありません。

--------

こう言ってしまうと見も蓋もないのですが、本気でレビューを行なうつもりであればブログはあまりにも不向きです。

確かに書き手には優しい (楽) かもしれませんが、読み手にとってはまるで優しくない仕組みですから…。


個人的には、できるだけ早めにブログ形式とは決別し、HTML でマークアップした独自形式のサイトに持っていく事をお勧めします。

ブログが SEO 面で有利であるとかそういうお話は、「楽に最初は」という部分もかなりありまして、

本気で作られたレビューサイトに比べると…最終的には相当不利な立場に置かれる可能性が高いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!すごく親切丁寧で細かい点まで分かりやすかったです。現時点では教えていただいた方法を採用しようと思います。加えて、将来面に至るまでアドバイスをしていただき、本当にありがとうございます。今の私は、このブログの段階で四苦八苦している有様ですから、独自形式のサイトにはまだ手が届きませんが、ご提案は貴重なものとし、将来に役立てたいと思います。重ねて御礼申し上げます!


2 ● kn1967a
●10ポイント

日記の年-月-日に2999-12-31と入力すればよい。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ご教示、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ