人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

賃貸店舗退去に関するオーナーさんとのトラブルです。宜しくお願い致します。
9年間営業した店を、同業者に引継いで貰える事になりました。同じ場所が最善と思い、オーナーさんに相談しました。電話で、退去意思と、同じ賃貸条件であれば引続き借りたい同業者がいる事を伝えた所、快諾してくれました。電話で基本合意の上、三者会談でも、同条件引継の確認をしました。私は、次の借主がいる事を理由に、契約上6カ月前の退去意思表明が要る所、3カ月前倒しでも違約金が発生しないと確認をオーナーさんに取った上、3カ月後の退去予告を出しました。しかし、数日後、同意したつもりはないと主張し、最初と違う事を要望され、不動産契約引継は断念する事になり、違約金請求をすると通告して来ました。経過を、書面にしていないのは落ち度ですが、合意を前提に、既に予定通り引継する段取りもついています。やはり違約金が発生してしまうのでしょうか。前入居者も、退去予告後、契約書に協議の上とありますが、営業中に表のウインドウに巨大な入居者募集ポースターが貼り出されたり、敷金が殆ど戻って来なかったと聞いて、下手な事が出来ません。

●質問者: koike3
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:ウインドウ オーナー スター トラブル 不動産
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● yofukaci
●35ポイント

>敷金が殆ど戻って来なかったと聞いて、下手な事が出来ません。

これが本来の目的では。

違約金と敷金を相殺したいんじゃないでしょうか?


>やはり違約金が発生してしまうのでしょうか

口約束でも契約は成立するので、違約金は発生しないですが、立場的に明らかに弱いですよね。

今後、3ヶ月の家賃を支払わず、無駄な時間を使って交渉するしかないでしょうか?

お金は一回支払うと、返したくないのが人情ですから(^^;

◎質問者からの返答

>これが本来の目的では。違約金と敷金を相殺したいんじゃないでしょうか?

ご回答有難うございます。確かに、「これくらいの追加条件が飲めないなら、次の人には貸せないな。うちも、借金もないし、無理して貸さなくても、お宅から違約金をもらった方が儲かるんだから。」と言われました。最初の契約の段階で、契約書の内容をよく理解していなかった事、事前調査をしっかりしなかった事と解約に際しての途中経過を書面に残しておかなかった事が悔やまれます。ちなみに、敷金は家賃の12カ月分です。


2 ● suppadv
●35ポイント

口頭での約束でも成立はしているはずですが、争いになると立証できるかどうかが重要になります。

この場合、口頭よりも契約書面の方が優先されると考えられます。


しかし、三者会談をされているということですので、そこで出た内容については、

koike3さんの方にも利があります。そこでどんな話をしたのか、次の入居者の方にも確認を取って、再度、オーナーと話をして温和に解決するのが良いと思います。


以下のところで、疑問です。

>電話で基本合意の上、三者会談でも、同条件引継の確認をしました。私は、次の借主がいる事を理由に、契約上6カ月前の退去意思表明が要る所、3カ月前倒しでも違約金が発生しないと確認をオーナーさんに取った上、3カ月後の退去予告を出しました。しかし、数日後、同意したつもりはないと主張し、最初と違う事を要望され、不動産契約引継は断念する事になり、違約金請求をすると通告して来ました。

3ヶ月で出た後、6カ月より前に次の入居者の方が入ったのでしょうか。

6ヶ月というのは、次の入居者を探すための期間(空き家の期間をなくすための期間)ですので、次にすぐ入居したのであれば、問題が無い可能性が高いです。

しかし、次の入居がすぐでないということであれば、オーナーに損害が発生したということになるので、多少の損害金は払わないといけない可能性は高いです。しかし、その金額についても次の入居者を紹介しているので、減額してもらう交渉で少なくすることも十分可能だと思います。

◎質問者からの返答

御回答有難うございました。説明不足で、申し訳ございません。三者会談の段階までで、基本は同じ契約条件で事業引継先に貸して下さる事と、私が退去してすぐに入居して貰う事が決まっていました。そこまで同意した後から、賃上げと、保証会社の加入といった最初の条件とは違う、新たな費用負担になる条件が段階的に出されて来た為、賃貸の引継が出来なくなってしまいました。オーナーさんは、あくまで合意したつもりは無く、新たに提示した条件が飲めない様なので、貸さない事にしたと一方的に言うだけです。事業引継先は、三者会談で合意された通り、一貫して同条件での入居を希望されていましたが、オーナーさんが貸して下さらない事になったので、近くに似通った物件を探す事になりました。オーナーさんの言葉を信用していた事業引継先と私は、何とも返す言葉がありません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ