人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

退職/独立前にやっておいた良いことについて教えて下さい。

現在、26歳で中堅企業でサラリーマンをしております(勤続3年半)。

2年前から副業で行っておりましたネットショップが好調のために、
年末を目処に退職、独立することにいたしました。

来年3月までは個人で営業を続け、
4月の時点で法人を設立しようと考えております。


そこでお伺いしたいのですが、独立を前提とした退職前にやって
おいた方が良いことなどありましたら、お教え下さいませんでしょうか。

なおクレジットカードは有効期限まで約4年あり、特に借金やローンはありません。
また当面、結婚、住宅の購入などの予定もありません。


よろしくお願いいたします。

●質問者: BeBe123
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:クレジットカード サラリーマン ネットショップ 企業 住宅
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●17ポイント

この当たりが参考になると思います。

http://www.vsn.co.jp/modules/vic13/index.php?id=14

http://www.wakux2.net/blog/

http://www.wakux2.net/blog/020/


2 ● ymlab
●17ポイント

・クレジットカードをゴールドにする。

三井住友カードの場合、30歳まで無理ですが、今のうちのヤングゴールドカードにしておくと、よいと思います。

[ゴールドのメリット・デメリットも考慮の上で検討してみてください。]

職業柄、もしかすると海外に行くことは少ないかもしれませんが、ゴールドカードは年会費を支払うだけのメリットがあると私は思います。

ポイントも高く設定されているところが多いですし。

・人脈をひろげる。

言うまでもないことかもしれませんが・・。


3 ● samasuya
●16ポイント

なんと言っても貯金ですね。1年間の生活費くらいは貯金しておいた方が良いです。あとは、医療保険。

独立後に怪我、病気などしてネットショップを運営できない場合の生活費を考えたほうが良いと思います。死亡保険はいらないと思いますが、入院して長期間休業した場合の保障は考えて置いてください。


あと、ネットショップが好調な理由が何かの分析、把握が必要だと思います。

検索エンジン頼りだと、Yahoo!とMSの提携でここ1年以内に大変動が起りますから、全く検索に引っかからなくなった場合を考えてどうやって集客するかの手段を考えておいた方が良いです。メルマガやPPC等からの集客だったら安心ですけどね。


仕入れをどうされてるのかわかりませんが、お取り扱いの商品が販売中止になったり、リコールになったり、風評被害で一向に売れなくなった場合、仕入先が倒産した場合等を考えて複数の仕入先を検討しておくことをオススメします。

仕入れが出来なくなっても、集客できるなら何売っても大丈夫ですが、コンバージョンレートを上げるためには時間がかかりますので、その時間をなるべく少なくしておく必要があります。


あとは、簡単な経理ですかねぇ?確定申告くらいは自分でできるようになって置いて損はないです。自分で節税できるようになります。

関連して、独立前にしないほうが良いことですが、事業で使う物やサービスはなるべく独立後に購入した方が良いですね、経費にできますから。


2年間の運営実績がお有りですから大丈夫かと思いますが、それでも月々の安定した収入がなくなり、日々の売上が少なくなると不安になりますので、いかに売上を維持していく方策を沢山知っているか?が鍵になると思います。

ご発展をお祈り申し上げます。


4 ● Massartosh
●16ポイント

1.退職、独立の時点で、万一収入がなくなっても1年は持ちこたえられる資金を作ること。

2.所得保障の保険を契約すること。


5 ● teru
●16ポイント

http://www.from1yen.com/2009/07/post-72.htmlをご覧ください。

その他、www.from1yen.comは会社設立にお役に立つブログ記事が数多く掲載されています。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ