人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【絵本】タイトルをおしえてください。今回は、内容をかなり覚えているので、○○に似てる、○○じゃないんですか、というのはご遠慮ください。条件は以下のとおり。
・「絵本」であることは確実。短編集とかではない。
・日本のか外国のかはわからない。
・おばあさんと、のらねこが出てくる。
・おばあさんは猫と散歩しながら愚痴ってばかり。
例「あの窓のお嬢さんみたいなかわいい娘がいたらいいのにね」
例「おまえがこんなドラネコじゃなくて、あそこにいるシャムネコだったらいいのにね」
・ある日、猫が姿を消して、おばあさんは自分が愚痴をいいすぎたせいだと反省する。
・ところが猫はシャムネコと仲良くなっていて、シャムをお嫁さんにしておばあさんの家に帰るんだと夢を語っている。お嬢さんその他についてもなんらかの手でおばあさんに紹介するんだ、と猫が語るところで終わっている(実現したという描写はない)。
・読んだのは10年くらい前だったと思うのですがいつ出版された絵本かはわからない。

# シャムじゃなくてペルシャだとかいう細かな違いはあるかもしれません。

●質問者: chinjuh
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
✍キーワード:お嬢さん かわいい ねこ シャム シャムネコ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kanan5100
●60ポイント ベストアンサー

宮本忠夫『のらねこドン』(ポプラ社)じゃないでしょうか。

読んだことはないんですが、このページの内容紹介がよく似ています。

http://www9.ocn.ne.jp/~mew/bookreview/class/picture_book-08.html

ひとりぼっちのおばあさんは窓辺に美しい花をかざったり、きれいなねこがいてくれたらっていつも思っているの。でも、じっさいには美しい花もきれいなねこもいません。町の中でみかけるうす汚いのらねこのドンだけが、おばあさんについて歩いて、おばあさんのひとりごとを聞いてくれるのよ。それでもおばあさんは、きれいなねこのことばかり話してしまって……。さてさて、このおばあさんの窓辺、きれいにかざることができるのかしら……

◎質問者からの返答

これは、かなりそれっぽいです!!

図書館にありそうなので借りてきます。

少々おまちを。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ