人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

韓国、ソウルの観光マップを作ろうと思っています。
よく、観光案内所や、ホテルのロビー、空港などにおいてある無料のもので、
広げると新聞紙を広げた位の大きさになり、たたむとタテヨコが26×10cm位になる、よくあるタイプのものです。

さて、新しく作るにあたって、
今までにないこんな情報があったらいいのに・・とか、
こんな折りたたみ方があったら便利・・等々の新しいアイデアや、
既存のものでもこんな点が便利だった・・
といったご意見をください。

作る時の参考にしてみたいと思います。
よろしくお願いします。

●質問者: old_house
●カテゴリ:グルメ・料理 旅行・地域情報
✍キーワード:アイデア ソウル タイプ ホテル マップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

[1]簡単な韓国語 atomatom

地図の片隅に簡単な韓国語が載っていると便利。


[2]スーパーやコンビニ atomatom

観光客もスーパーやコンビニをよく利用するので、クーポンがあるとうれしい。

いかにもおみやげ物屋さん、って店のクーポンじゃなくて、地元の人もリアルに行くスーパーのものがいいなあ。


[3]ミウラ折りを採用してみてはどうですか? maxpower

http://www.miura-ori.com/

これだけで注目を集めると思います。


[4]こういう商品ありそうなのですが Reiaru

地図本体には地形と道路しか載っておらず、それとは別に特定の建物のみが書かれた透明なシートがあります。

例えば「ホテルのシート」や「飲食店のシート」等々。

閲覧したい項目のシートを地図本体に重ねると、余計な情報が無いすっきりした見易い地図に。


…という地図が欲しいのです。日本国内でも。

(PC 上の地図ならそういうフィルタリングは当たり前の様な話ですよね)


しかし、これを大きな地図で行なうのには無理があるかもしれません。

できてもハンドブックサイズくらいが限度そうです(^-^;


[5]観光地の写真 meizhizi87

文字だけでなく少しでも写真があったほうが分かりやすくて便利だと思いました。


[6]>4 特化したもの hiko3karasu

たくさん用意しないといけないし現実的ではないかもしれませんが、

あるテーマに特化したレストランや店の紹介はどうでしょう?

グルメ情報でも

「サムギョプサル」のうまい店

「トッポギ」がうまい屋台

「アクセサリー」が安い店。

「食器」の品揃えがいい店

とか。


[7]>4 なるほど。 old_house

なるほど、たしかにそうですね!

携帯用の地図では難しいかもしれませんが、でもいいアイデアですね。

ありがとうございます。


[8]>6 そういう手もありますね old_house

今回は総合的なガイドマップを目指していますが、

何かに特化したものも、面白いかもしれませんね。


[9]>5 そうですね。 old_house

そうですね。

たとえ小さなものでも、写真から得る情報ってけっこうありますもんね。

ありがとうございます。


[10]>3 開閉が便利なんですね。 old_house

折り方に知的所有権があるようなので、コストの面でどうなるかわかりませんが、たしかに便利な折り方だと思いました。検討してみます。ありがとうございました。


[11]>2 割引クーポンですね。 old_house

そういえば、韓国の大型スーパーのロッテマートなんかにも割引クーポンが置いてありますね・・

参考になりました。ありがとうございました。


[12]>1 よく使う言葉ということですね・・ old_house

たしかに必要だと思います。ありがとうございます。


[13]新たに質問です! old_house

みなさんは、このような広げるタイプのガイドマップを見ながら観光地をまわる時、どのようにしますか?

(1)大きく広げてみて、行きたい場所を確認し、また地図をたたんでから歩きだす。

(2)満員電車で新聞を読む人のように、必要な部分だけが見えるようなサイズにして見ながら歩く。

(3)大きく広げたまま歩く。

(4)その他


[14]>13 地図見ながら歩くと atomatom

なんか観光客丸出しでかっこ悪い気が、個人的にはします。

だから折りたたんでポケットに、ですね。


[15]>11 クーポンは sidewalk01

うれしいですね!


[16]>5 同時に観光ツアー的なものの紹介(広告?)、文字の大きさなど boohoowoo

ガイドブックを持たず、マイナーな場所へいくことがよくあります。そんなときに町中におかれている観光フリーマップ(もちろん折りたたみ版)にとても助けられます!

利用するのは、地図としてもですが、1日ツアー(たとえば観光船情報とか。日本だとはとバス浅草めぐりみたいなもの)の会社の広告がはしっこにのっているとものすごくありがたいです。

また、ガンガン利用していると折り部分がかすれたりやぶれたり、雨でふにゃふにゃになったりするので、素材が丈夫なものだとありがたいですね。

あと、日本語・ハングル・韓国語の読みローマ字が地名に同時に表記されていると便利そう。例えば「慶州」としか書いてないとうっかりてんぱって「ケイシュウ」と日本読みしてしまいがちですが、ローマ字でGyeongjuと書いてあればそう発音でき、韓国人に道を聞きやすいです。

ハングルの文字の大きさは少しでも大きいほうが、地元の人にたずねやすそう(タクシーのうんちゃんに指をさして見せても「文字が小さくてみえん」と言われそう)


[17]体験型観光 rafting

グルメ、ショッピング、名所・史跡めぐりでは当たり前すぎると思いますので、例えば、アウトドア体験、果物狩り体験、、、など体験型情報に特化してみると面白いと思います。


[18]お風呂情報 age18m8

チムチルバンやブルガマの情報はよくありますが、

モギョクタンの情報は殆ど無いので

乗換駅近所の沐浴湯情報があれば嬉しいですね。

手っ取り早くあかすりをしたい時など

時間の限られた旅行者ですし、何より安くて良いと思うのですが。


[19]レベル表示 age18m8

無料マップに載っている店って同じ店が多いので、

ローカル情報が多いと嬉しいものです。

(明洞で配ってるマップは良かったです)

ただ、全くのローカル店だとあかすりを頼むのも難しいと思います。

そこで、旅行者レベルをお店情報の横に付けるのは如何でしょう?

殆どの飲食店は初級でOKだと思いますが、ネイル、美容室、プチ整形など

中級だからこそ楽しめるサービスも多いものです。

あと、ブッキングがメインのナイトクラブなど、上級向けに載せても面白いかも。

「☆」旅行で数回来た事のあるレベル(初級)

「☆☆」ハングルが読め、複数回訪韓したことのあるレベル(中級)

「☆☆☆」日常ハングルが話せる、又は韓国に住んだ事のあるレベル(上級)

如何でしょう?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ