人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

[オンライン・アプリを作るための言語]

ブラウザ上で動作するアプリケーションを作るため、コンピュータ言語を勉強しようと思いますが、どの言語がよいでしょうか。

条件は、
・インターフェイスの構築が簡単である(例えばVBのように)
・OSに関係なく動作する
・バージョンアップの時に後方互換性が完全に保証される
・その言語の開発が将来にわたって放棄されない
ことです。

その言語を推薦する理由もお書き頂けると助かります。

色々なご意見があると思いますので、いわしで質問いたします。よろしくお願い申し上げます。

●質問者: ammlkj0
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:OS VB いわし アプリ アプリケーション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

[1]Javaアプレット Mathusala

Javaは、どんな機種でも動きます。

C/C++は、機種ごとに互換性が無くて、変なプログラムを作ると、コンピューターを壊す事があるみたいです。

VisualBasicは、Windowsでしか動かないらしいです。


[2]JavaScript pahoo

あらゆるブラウザに標準搭載されているから。

ブラウザ毎に、若干のオブジェクトの違いがあるものの、それさえ把握しておけば、OSに依存しないプログラムを書くことができる。


[3]ASP.NET australiagc

最近のウェブアプリはこれが主流ではないでしょうか。PHPやJavaScriptも、大手のサイトでは.NETへの移行がかなり進んでますし。言語としては、C#、VB、JScriptをはじめ、.NET対応言語であればどれでも使えます。


[4]>2 ブラウザ間互換性 b-wind

自分も言語としては JavaScript をお勧めするが、互換性に関してはかなり疑問。

ブラウザ毎に、若干のオブジェクトの違い

若干どころか微妙な挙動まで含めれば相当違いますね。

幸い差異を吸収してくれるようなライブラリはいくつか出ていますが。


[5]Delphi paxil

・後方互換性が完全に保証される

・その言語の開発が将来にわたって放棄されない

は多少矛盾する(パラダイムシフトが発生するから)のですが…

Delphiは比較的継続性があると思います。

気をつけて作れば、WindowsだけでなくLinuxでも動きます。

.netもJavaも、バージョンによって互換性が保たれない場合が

ありえます。


[6]>3 ASP.NET Mathusala

ぼくはPC-9801時代にBASICを使っていて、Windowsに買い替えた時に、JavaのWrite once Run anywhereが気に入って乗り替えようとしたけど挫折しました。

だけど、各ブロック内で使っている変数が外からは見えないので、プログラムが動かなかったら、おかしいブロックだけを書き直せるのは良いです。

BASICの場合は、全体を大工事しなくてはいけませんでした。

ASP.NETは知りませんが、どの言語にも一長一短があるので、各ブロック内で、それぞれ別の言語を使えるなら、ASP.NETを支持したいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ