人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

DELL Dimension C521 のハードディスク破損とのことで、DELLからHDDを送ってもらうと安いので、自分で交換しようと思いますが、あまり経験がないので不安です。アドバイスいただけると助かります。検索しましたが、あまり載っていないようです。写真入りのノウハウなんかのURLがありましたら、さらに助かります。

よろしくお願いします。

●質問者: mhponta
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Dell DIMENSION アドバイス ノウハウ ハードディスク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●30ポイント ベストアンサー

Dellでは詳細なマニュアルが付属していますし、

ネット上で公開もされていますので、まずはそれが基本になります。

Dell? Dimension? C521 マニュアル

ケースの開け方

ドライブ交換手順

内部写真各種


詳しくはマニュアルにありますが、C521のハードディスク交換は少しですが面倒です。

1)リカバリCD/DVDが一式そろっているかを再確認。

2)電源ケーブル等を外して、ケースを開ける

3)CD/DVDドライブを取り外し

4)カードリーダ(or FD)取り外し

5)HDD取り外し → 交換

6)カードリーダ(or FD)取り付け

7)CD/DVDドライブを取り付け

8)ケーブルの抜け等が無いかを再確認してケースを閉じる

9)電源ケーブルやキーボードなどを繋いでソフトウェアをインストール

作業自体は特に難しい事はないと思いますが、静電気は怖いので、

スチールの窓枠とか机とかでマメに逃がすのがよろしいでしょう。

◎質問者からの返答

ご丁寧にありがとうございます。

早速、やってみます。

感謝です!


2 ● yofukaci
●25ポイント

とりあえずケースを開けて、HDDの位置を確認してみてください。

無理そうだと思ったら、DELLに任せたほうが無難です。

普通、ノートパソコンみたいな特殊性がないので、ネットで探しても

ないと思いますよ。

◎質問者からの返答

今回は、自分でがんばってみます。

ありがとうございます。


3 ● seble
●25ポイント

一番面倒なのはHDその物の交換作業ではなく、ソフトのインストです。

リカバリディスクは用意してありますか?

自分で作ったデータのバックアップは問題ないですか?

HDその物の規格も間違えないように。

ややこしい事はありませんが、3.5インチのS-ATAです。

http://kakaku.com/pc/hdd-35inch/

それ以外でも載らない事はありませんが、変換アダプタなどややこしい事になります。

FDの下なので、全て取り外さなければなりませんが、慎重にやればどうって事はありません。

http://buffalo.jp/qa/hd/make/hd-02.html

(ちょいと違いますが基本は同じ)

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

助かりました。


4 ● kn1967a
●0ポイント

取扱説明書を読め。


5 ● twinharuhi
●25ポイント

写真を見たところ、SATA HDDなので、IDEであったマスターとスレーブの概念がないので難しいことはないと思います。

当方DellのスリムPCを以前所持していましたが、HDDの取り外し方も、実に直感的でわかりやすく初心者でもどちらかといえば簡単に拡張・増設ができるようになっています。

取り外し方などは、説明書に詳しく書いてあるのでそちらを参考に。

わからない、というよりも単純なミスで取り返しの付かないことになってしまうことのほうがあるような気がします。

HDDに衝撃をあたえないようにする、電源は切ってコンセントから抜く等の基本的なことを、しっかりと確認すれば大丈夫だと思います。

◎質問者からの返答

細かなアドバイスに感謝申し上げます。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ