人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以前、firefoxのカスタマイズでバナーを非表示に設定したのですが、これを元に戻したいです。
ですが、どうやって非表示にしたのか忘れてしまいました。
Adblockなどのアドオンを使わずに、どこかのサイトの文字データをコピペしたのは覚えています。
userContent.cssかな?と思ったのですが、違うみたいで・・・。
よろしくお願いいたします。

●質問者: nyao
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Adblock CSS firefox アドオン カスタマイズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● xiaqui
●20ポイント

下記ページ、参考になりますでしょうか?

http://hxxk.jp/2006/01/#sub-20060128-05

特定の画像(ここでは、はてなのプロフィール画像)を非表示にする方法がいくつか紹介されています。


・Firefox の拡張機能 "Adblock Plus" で非表示にする

・ユーザ CSS で非表示にする(userContent.css)

・Greasemonkey スクリプトで非表示にする

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

リンク先、拝見しました。

質問文にも書きましたが、今回は「バナーを非表示にする」のではなく、「非表示になっているバナーを表示させる」のが目的なので、いずれもあてはまらないです。申し訳ありません。


2 ● meefla
●60ポイント

アドオンや userContent.css を使わずにという事で、Firefox 2.x の時代に設定したものなら、という前提ですが、hostperm.1 を編集したのではないでしょうか。


Firefoxのhostperm.1を編集して広告画像をブロック | R14 にもありますが、Firefox 3 から hostperm.1 は permissions.sqlite になったので、直接の編集は面倒です。

表示したいバナーの数が少なければ、

ツール>オプション>コンテンツ>画像を自動的に読み込む>例外サイト

で「不許可」の設定を外す、というやり方が早いと思います。

◎質問者からの返答

リンク先拝見しました。

たぶんこれだと思います。ありがとうございます。

そうですか、編集難しくなったんですね・・。困った。

ツール>オプション>コンテンツ>画像を自動的に読み込む>例外サイト

↑で、いくつかのサイトを例外的に許可したのですが、変化ありません。(不許可は空欄になってました)


3 ● meefla
●0ポイント ベストアンサー

コメント欄が開いていないので回答で。

Firefox を終了して、プロファイルフォルダの permissions.sqlite をリネームするか他の場所に移動した上で、Firefox を再起動して目的のサイトにアクセスして下さい。

バナーが表示されているのであれば、permissions.sqlite でブロックされている、という事が確定しますので、ページのソースでバナーの出どころのサイトを確認。

Firefox を終了して permissions.sqlite を元に戻して、ツール>オプション から再度設定、という所でしょうか。


今後のことを考えると、古い permissions.sqlite を無効にした上で Adblock Plus を導入した方が早いような気もしますが(^^;

◎質問者からの返答

>permissions.sqlite をリネームするか他の場所に移動した上で

やってみました。・・・が、広告表示されません。

別の方法だったのかな・・・?うーむです。

思い出したのは、たしかバナーで一般的に使われる画像のサイズ(120x60pxとか、そういう感じの)をリスト化して、そのサイズの画像は読まないように設定したような気がします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ