人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分のはてなダイアリーに掲示しているアドセンスのクリック率を上げたいです。
アクセス数に対してクリック数がちょっとあまりに少ないと思うのです。
悲しいです。
(ttp://d.hatena.ne.jp/nyaofunhouse/:宣伝ではないので直リンクしてません)
現状のデザインを大きく変えずにクリック率をあげる方策を教えてください。
よろしくお願いいたします。

1250139513
●拡大する


●質問者: nyao
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Hatena ne.jp ttp:// はてなダイアリー アクセス数
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 22/22件

▽最新の回答へ

[1]前にも似た質問をしてますが。。 nyaofunhouse

http://q.hatena.ne.jp/1202951396

今回はクリック率に絞って考えようと思ってます。


[2]はてなダイアリー以外を使う hidetoz

はてな民は広告耐性が高く、滅多にクリックしてくれません。

自分は、はてな外にブログを持っていますが、はてな経由で訪れる人間のクリック率の低さはビックリするほどです。

安い独自ドメインとレンタルサーバなら年間三千円程度だし、サクッと独自ドメインに移るのがオススメです。


[3]広告の場所、色、形に気を配る hidetoz

まず最初にアドセンスのチャネルの使い方を覚えてください。

次に広告の場所、色、形の組み合わせで様々なパターンを作り、それぞれのパターンにチャネルを付与します。

その後、実際に広告を貼り付け、場所、色、形でクリック率がどのように変化するか観察してください。数万回表示させるとクリック率の違いが分かるようになると思います。

オススメは「336x280、テキストのみ、本文と同色」の広告を、文頭、文中、文末のいずれかに張ることです。

オマケで書き添えますが、収益総額以外を公表するとアドセンス規約違反になると思います。

なので、質問文に添えられている画像は規約違反じゃないかと思います。


[4]うーん。 ululun

http://d.hatena.ne.jp/nyaofunhouse/20071211/1197361894のような良エントリを書く人に何も言う事はないと思うのですが

アドセンスのクリック率を上げたいなら「どんなエントリを書いた時にクリックがあったか」「サイトの来訪者は何処から来ているのか」をお調べになられるとよろしいかと思いますよ。


[5]宣伝多すぎ mododemonandato

冒頭から宣伝が多すぎて反発を感じさせる。

宣伝が多すぎると媒体の求心力が薄れると、マクルーハンも言っているように、多すぎも良くない。

冒頭は記事にして記事の途中と最後にのみ、宣伝を入れるべし。


[6]>2 ありがとうございます。 nyaofunhouse

自分もはてダ以外にブログ持ってますが、たしかにおっしゃるように、そっちはアクセス数ははてなの半分以下なのに収益はそのブログ>>>はてダです。

というか、はてダのほうはほぼ0なので、比較のしようがないのですが。

せめて、はてダオプションの料金180円/月を取り返したいという、ささやかな(そしてせこすぎる)願いなのです。


[7]>3 ありがとうございます! nyaofunhouse

画像は規約違反ですか。勘違いしてました。すみません。ただ、画像削除機能はないみたいなので、このまま行きます。

チャンネルを使う方法ですが、はてなダイアリーは機能的にアドセンスは張れるけどチャンネル指定はできなかったと思うのですが・・・これも自分の勘違いだったら本当に申し訳ないです。もしできるのであれば教えていただけるととても助かります。

>「336x280、テキストのみ、本文と同色」の広告を、文頭、文中、文末のいずれかに張ること

これは早速やってみます。(記事の直下の広告のみ、ある程度のカスタマイズができるので)


[8]>7 やっぱり勘違いだったみたいです・・・・ nyaofunhouse

はてなダイアリーは機能的にアドセンスは張れるけどチャンネル指定はできなかったと思うのですが・・・

ちょっと勉強不足だったかもしれない・・・。もう少しいろいろググってきます。


[9]>5 ありがとうございます! nyaofunhouse

>冒頭は記事にして記事の途中と最後にのみ、宣伝を入れるべし。

了解です!記事の途中に入れられるかは分かってないのですが、いろいろ調べてみます!


[10]>4 わあ!ululunさんありがとうございます。 nyaofunhouse

密かにファンだったので嬉しいです。

>「どんなエントリを書いた時にクリックがあったか」「サイトの来訪者は何処から来ているのか」をお調べになられるとよろしいかと

たしかにそれはそう・・・なんですが、現状クリックはほぼ0なので、調べようが無いのが悲しい。

来訪者については、グーグルアナライズに拠れば

新規セッション率 16.39%

です。贔屓にしてくれる人が多いのは大変ありがたいことですが、ことクリックということになると、ちょっと容易なことではないとも思ってます。

上記のエントリではないのですが、あるエントリで1回だけ1万PV/dayの時があったのですが、それでもクリックはまったくの0で、このときは本気で凹みました。

回答ありがとうございます。励みになります。


[11]>10 密かにファンとか言われてしまった ululun

人力だと「nyaofunhouseさんにだけ」となりにくいのですが過去のざっとした経験でいうと所謂ニュースサイトさんにpickupされるとpvも広告クリック率も高いですね。

個人的にはヘッダーが重い(画像が大きい)のはあまり好みではないですね。応援したい気持ちは理解出来るのですが、果たしてそこに置くのがベストだろうか、という。

ブログコンテンツ自体は音楽、漫画、映画が中心なのでフックしやすいように思うので、やはり「記事の読まれやすさ」はあるのかもしれないですね。

思い切ってレイアウトを変更してみるのも良いかもしれないですね

そえばkaienさんもレイアウト工夫中って書いてましたねー

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20090813/p1

あ。「現状のデザインを変えずに」って書いてあるwwうはwww

質問の続きはダイアリーに書いてみるというのもあるかもー。


[12]>8 チャンネル設定してみました。 nyaofunhouse

それと、

>「336x280、テキストのみ、本文と同色」の広告を

記事の直下においてみました。

http://d.hatena.ne.jp/nyaofunhouse/

いかがでしょうか・・?


[13]>9 やはり記事中は無理みたいです。 nyaofunhouse

暫定的に広告の鬱陶しさを減少させてみましたが、いかがでしょうか?

まだうざいですか?


[14]>11 デザインについては・・・ nyaofunhouse

今のダイアリーのCSS+HTMLはカスタマイズしすぎて、他のテンプレにスイッチするのがかなり面倒なのでどうしようかなという感じです。

ただ、自作CSSで凝ったブログって過去のものになりつつあるので、シンプルにするというのも手かも、とは思います。うううむ・・


[15]>12 位置や色の微調整 hidetoz

本当はいわゆるヒートマップに引っかかるところに置きたいので、

800x600ぐらいの画面で表示して、最初に目に付く位置にドーンと広告を置きたいです。

でもデザイン優先ならなしでも良いかも?


文末のは少しだけ本文より左に行ってませんか?

たとえば「はてな」のアドセンスを見てもらいたいんですが、

左インデント幅も「本文」にあわせてありますよね。

細かいところですが「スッ」と目がいくように気を配ると良いんじゃないかと思います。


あとリンク色とURL表示色も気を配ってみてください。

色をちょっと変えただけで、クリック率が変わるかも知れません。


[16]>15 参考になります nyaofunhouse

>文末のは少しだけ本文より左に行ってませんか?

>たとえば「はてな」のアドセンスを見てもらいたいんですが、

>左インデント幅も「本文」にあわせてありますよね。

>細かいところですが「スッ」と目がいくように気を配ると良いんじゃないかと思います。

ありがとうございます!確かにおっしゃる通りでした。

今度は本文とラインを揃えてみました。また色も本文に近いように修正いたしました。

ご覧になっていかがでしょうか?

http://d.hatena.ne.jp/nyaofunhouse/


[17]>16 お。 ululun

随分変更しましたね

ただ「自分だったら」

郵便ポストの絵柄のところまでスクロールしてしまうので、そこより上に置かれたバナー広告は見ないですwww

私のダイアリーを見てくれても良いのですけれど、サイトバーに広告貼ってあっても本文だけ読んでると気付きにくい、ってのもある。

じゃあどうすれば良いかっていうと

◆◆ここに広告◆◆

みたいに、記事の間に広告いれるのがベスト。ただね、このやりかたは多分はてなじゃ出来ない、と思う。まあやれてもエントリの途中にアドセンスコードを張り込みする手間が出て来ますな。

ちなみに私が使ってるのは160x600で縦型では最大の奴。サイドバーではちまちま文字広告が出てもあまり押されないんで、画像中心になるようにしたほうが良いっぽい

ただ、スパム紛いのを排除しようとしてチャンネルをこさえると、今度はクリック率が極端に下がるんでこのあたりはフィルタリングでチャンネルがどう変化していくかを週単位くらいで追っかけていく必要があると思います。

いずれにせよ、別の方も回答しているように、はてなはadsenceがクリックされる率は可成り低いです。

むしろ書評やゲーム評などをやってamazon.comへの誘導を図るほうが良いっぽいですね。kaienさんなど、別のはてなユーザがどのように広告を使っているのかを調べてみるのも良いかもしれないですね。

私は面倒臭がりなのとそれほど広告で稼ごうという意欲がないんで現状以上の工夫はしてませんですwww なので三ヶ月に一回振込があるくらいですwww

http://d.hatena.ne.jp/ululun/


[18]>17 ありがとうございます。 nyaofunhouse

本文中ですね、やっぱり。となると、グーグルは捨ててリンクシェアの文字広告なんかを本文中に埋め込めば少しは効果あるかもしれませんね。

※なんか有料ユーザーはアフィは全て可になったみたいですし。

>三ヶ月に一回振込があるくらいです

ululunさんのところのアクセス数からすると、やっぱり少ないですね・・。

とりあえず、今回作り直した構成でしばらく様子見ます。


[19]>13 まだ多い mododemonandato

トップのグーグルアドセンス二段はいらない。

記事の真中と下だけで良い。


[20]>19 トップのアドセンスをはずしました。 nyaofunhouse

トップのバナーをはずして、記事の中と下に配置しなおしました。

ただ、はてなダイアリーは仕様で記事の真中にはアドセンス貼れないので、リンクシェアのバナーを貼ってみました。(坂本龍一の音楽配信)

これでいかがでしょうか?


[21]>20 いいじゃまいか mododemonandato

記事の中に広告を入れるのが一番いいということは、既に定説になっている。

テレビのCMが息抜きになっているようなものか。

↓を読んでさらに研究だ。

http://adsense.xrea.jp/KOKOKU7.htm


[22]>21 ありがとうございます。 nyaofunhouse

教えていただいたリンク先も拝読しましたが、実にためになりました。本当にいろいろとありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ