人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いろいろな言葉から連想できそうな、面白い名前(姓・名)を教えてください。(良い漢字があればそれも)
なるべく自然な名前をお願いします。
実在する芸名・本名などは除きます。また「コンドウ ユウゾウ」「イマ ユウタ」など誰でも知っていそうなのも省いてください。
手塚治虫、永井豪、高橋留美子 的発想で結構ですが、諸先生方の漫画に既に出ている名前は×です。
今、思いつくのは「オダ マリ」「タチバナ カオル」「アカキ ミドリ」など。
できれば1回答で複数お願いしたいのですが。また既出のものは避けてください。
既出のものに対する:意見だけ(同調・批判・論評):と言うのはやめてください、新規を1つ以上入れてください。


●質問者: Moonbal_Sunbal
●カテゴリ:ネタ・ジョーク
✍キーワード:アカ ウゾ ミドリ 先生 同調
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 64/64件

▽最新の回答へ

[1]1つしか思い浮かびませんでした>< chage-denden6464

オダ マリ


[2]本間 佳奈 haibara557

本間 佳奈(ほんま かな)

美濃木 健(みのき けん)

という感じでしょうか。


[3]物星 大 afurokun

物干し台


[4]>3 追加1Point Moonbal_Sunbal

面白いと思います。

「物星」と言う姓があるかなぁ

所で、こち亀の「両津」と言う姓も探せなかったそうですね。意味から考えてみれば「津」とは海・湖の浜辺のようなところ、両側が浜辺ならば「岬」「半島」ですね。島ならば「全津」か。


[5]>2 追加1Point Moonbal_Sunbal

本間 佳奈は名作のよう。(本当ですか)と言う意味ですか

美濃木 健は(身の危険)ですか。少し考えてから分かりました。


[6]うら こうさく さん cymbals6022

これは現実にいらっしゃいました。


[7]川類 Newswirl

川瀬 美香(かわせ みか) カワセミ科

川合 大樹(かわい たいき) 乾いた息


[8]>7 追加1Point Moonbal_Sunbal

2つとも面白い (かわせみか)は(川蝉か?)とも説明できますね。


[9]>6 もしかして Moonbal_Sunbal

「裏工作」か「裏耕作」と言う解釈ですか、本名の漢字は違うでしょけど。

私の友人に「畑中 米造」と言う名の人がいました。「米を作るなら田中だろう」と言ってました。

で、本名の紹介でなく・・・あなたの考えた面白い名前をお願いします。


[10]>5 馬路 佳代 hiko3karasu

本間 佳奈 から連想しました。

まじかよ。


[11]黒井 満子 to-ching

困るね?


[12]安藤 夏 to-ching

どう?おいしそう?


[13]真弓 真弓 to-ching

お嫁に行って・・・きっと居ますよね!


[14]原 真紀 、伊達 真紀 nasi-goreng

はらまき。だてまき

・・・・ありがち。


[15]>14 牧 麻紀(マキ マキ) fumie15

牧麻紀さん(漢字は変えてあります)が新聞に掲載してありました。


[16]新堂大作 hiko3karasu

振動対策


[17]大場加奈子 (おおばかな子)さん fumie15

中学校の先生から聞いたことがあります。


[18]馬場 香織(ばば かおり) qwer-asdf

友人とおもしろい名前を考えていて、関西人だけが大受けでした。

私も含めてそれ以外の出身の人はポカーンとしていました。


[19]寒然寺藍 afurokun

完全試合です。


[20]>13 益子 益子さん! haibara557

益子 益子さん、金子 金子さん、岩男 岩男さん

いるでしょうか?^^


[21]板井佳代 esto

「痛いかよ」とか「遺体かよ」とか。

大津奈美(大津波)は平凡?

原田砂世(腹出すなよ)はちょっと無理矢理か。

女性名の方がつくりやすいですね。

男名前だと「泰三」なんかつくれそうですが。

近藤強(「今度打つ」「よし!」)なんてのはどうですかね。


[22]明石 六郎 sibazyun

あか・しろ・くろ


[23]かわいそうなやつ ESHIWA

木塚 連

くさかんむり入れてもOK!


[24]>23 探偵業なら Moonbal_Sunbal

昔なら「忍者」に最適!

「影野 雨水」(かげの うすい」の方がもっとかわいそう・・・


[25]>22 これはいいですね Moonbal_Sunbal

本当に居そうで、きれいにまとまっていますね。「明石 四郎」なら知ってますが・


[26]>21 たくさんありがとうございます。 Moonbal_Sunbal

解説付きで、鈍い私にもすぐ分かりました。「遺体かよ」は私には思いつく能力を越してました・

女の名前ならば「しが びわこ」とか「ながの すわこ」なんてのも思い付きますが。

希望・感覚を表わす言葉に「?たい」、感情を表わす言葉に「?しい」が付く言葉がたくさんありますね。

それと「?み」の言葉も。


[27]>13 いいのではないですか Moonbal_Sunbal

「まゆみ」が新姓で有ろうと、旧姓であろうと芸名であろうと、『人気者』

世の中、「姓」でも「名」でも読みが同じ命名はたくさんありますが、二段重ねは珍しいでしょうね。


[28]>19 強そう Moonbal_Sunbal

でも、試合は完全試合でも、「勝利」とは限らないのですね。


[29]>18 この名は、かわいそう! Moonbal_Sunbal

でも立派な「姓」です、先祖は由緒正しい「司馬」職かも(古代中国の馬の管理官)(まあ日本でも馬の世話をする役人でしょう)


[30]>17 立派な名前ですが Moonbal_Sunbal

国語の先生からの注意・・・「言葉は意味の区切りをはっきりと」

「姓」と「名」は区切って発音に勤めましょう。

生物の先生からも注意「ウスバカゲロウ」を「薄ばか下郎」と言わないように「薄羽 蜉蝣(蜻蛉)」です。


[31]>16 防災研究所に Moonbal_Sunbal

特に地震研究をして欲しいですが、いろいろな企業に必要となりそうな人ですね。

ところで、「自衛隊・防衛省」っておかしな名前の方が昇級が早いそうですがご存知ですか。


[32]>14 これも、ありそう? Moonbal_Sunbal

でも、まだ会ったことないです。

腹巻・・・子どもに優しい?、伊達巻・・・好きになる人が多そう。


[33]>15 実在の紹介はいりません Moonbal_Sunbal

あなた自身の「想像・創造」でお願いします。

珍しい名前を募集しているのではありませんから。


[34]>20 珍しいかもしれませんが Moonbal_Sunbal

面白みが「少ない」

実在の「珍名さん」を答えてもらっているのではないですから、創造ならもうひとひねりを。

「益子」「金子」「岩男」は「ポピュラー」とも「希少」でもない「中途半端」な名ですね。

姓でも名でも使える読みを重ねるだけでは。・・・大概の姓・名は無理すれば重ねられますよ。


[35]>12 「なっちゃん」あいたいなぁ、ジュースではありません。 Moonbal_Sunbal

私は「ドーナツ」とは真ん中に穴の開いたもの「図形」をさす言葉と思っていました。(数学的解釈)

で、あんドーナツは「あん入りあげパン」が正しいと長年思っていましたが、インターネットで調べたら、ドーナツ用生地で作ったあげパンが起源だと言うことだと知りました。でも、現在は「ドーナツ」と言われるものでも、生地もいろいろ、形もいろいろ・・・どこからどこまで・・・そのうちにフランスパンも仲間入り。


[36]>10 追加1Point Moonbal_Sunbal

面白いです。若者向きですね。軽く口からでる名前。


[37]>21 今気づきました Moonbal_Sunbal

近藤強(「今度打つ」「よし!」)は「打者」にはむいてませんね。

よく、雨のとき「雨天練習場(打てん)」でバッティング練習をしていると聞きますが、「屋内」か「屋根付き」ですべきではないでしょうか?


[38]>11 何が? Moonbal_Sunbal

私はこう言う「回答」を出されて、返信しょうか「困るね?」でした。返信すると1ポイントをあげることになるから、と言うケチな悩みが出たからです。

実はこの「名」の方のあだ名を付けられた子を知ってまして、本名は姓は違いますが名は「まゆみ」です、私は本名で呼んでましたが、みんな呼びやすいからと。小学、中学、おそらく高校も(学校が違ったので)呼ばれてだろうと思います。私は京都出身なので、就職して初めて(全国の人がいますので)意味する所に気が付きました。それから数年して、中学校のクラス会の招集が女友達からあったとき彼女の話題で「○○さん」というあだ名が出たときびっくりして、「そのあだ名は使わない方がいい」と言って、本人にも伝えてもらいました。本人も周りの人間も(先生も)20年以上気付か無かったようです。それ以来そのあだ名は封印されています。


[39]羽合 杏 chinjuh

羽合 杏=ハワイアン

矢結 夜半男=やゆうよわを、あだ名は「ヤユヨワヲン」、夜半に生まれたから名付けられた。

花木 輪=はなき・りん(ハナキリンという植物がある)

岡 枝里=おかえり

多田 紀男=ただのりお、ただ乗り男

多嘉良 富子=たからとみこ、タカラ・トミー

海野 月代=うんのつきよ、運の尽きよ

紺屋 童大=こんやどうだい、今夜どうだい?

大塚 麗=おおつかれい、おーつかれー!

三角 澄=みすみすみ、上から読んでも(以下ry

大里ウヅキ=おおさとうづき、おお、砂糖好き、由来は四月(卯月)生まれだから。

知井 佐奈子=ちいさなこ

恩田 砂代=おんだすなよ、追ん出すなよ

恩田 生出代=おんだいでよ、音大出よ

神田 忠=かんだただし、カンダタだし


だんだん飽きてきたのでこのへんで。

>できれば1回答で複数お願いしたいのですが。

質問者様の希望にできるかぎり添いたいとは思うのですが、

本文に沢山書かれてしまうと既出チェックしにくいのですよね……


[40]>39 こらまた、沢山!!! Moonbal_Sunbal

全て名作のようですがその中でも、気に入ったのは

羽合 杏、岡 枝里、

多嘉良 富子: 富(さん)でも名前としては立派に通用しますよ。「粋な黒塀?」の歌にあるように。やはり日本生まれと言うことですか。

大塚 麗、知井 佐奈子

三角 澄=みすみすみ、は「回文」になっているのですね。実在の人物でも「回文」の人は結構いますね。

「かんだただし」は友人にいますよ。なにか面白い解釈のしかたがあるのでしょうか?

とにかく、飽きるまで出していただいて、お疲れ様でした。


[41]田部杉太 meizhizi87

食べ過ぎた…


[42]小池 恵子 (こいけ けいこ) qwer-asdf

回文の名前です。

考えてみると、他にいろいろできそうです。


[43]雲堂 海 afurokun

運動会です。


[44]七五三 rafting

七五三で「しめ」です。

七五三 二三で「しめ ふみ」と言う人がいるとか、、、


[45]>38 何が? hiko3karasu

くろいみつこ さん?

どこが面白いの?

と、ぼけてみたりして


[46]太郎シリーズ miharaseihyou

新田太郎、駄目田太郎、内田太郎、その他諸々。

古いネタですけどね。


[47]>39 河合伊奈=カワイイナ miharaseihyou

ハワイアンから連想してしまった。


[48]>46 読み仮名がほしい Moonbal_Sunbal

「しんだたろう」「だめだたろう」「ないたたろう」と読むのですか、少しすっきりしませんが。

「しんだだろう」「だめだったろう」「ないただろう」とは読みにくいです。


[49]>47 かわいいなまえですね Moonbal_Sunbal

反論はありません。(他人に「評価禁止」を言って自分だけ「評価文」を書くのは違反でしょうか。

私は「ポイント付け」のついでにやっているつもりですが。


[50]>44 七五三 一 Moonbal_Sunbal

「しめ はじめ」とか この人にロケット発射させたら「カウント」手抜きにならない心配。

でも、経営者としてはせいこうするかなぁ。


[51]>44 七五三 七五三 Moonbal_Sunbal

「しめ しめ」とか

「零七五三」で「オシメ」はやめてください。あらかじめお願い。


[52]>43 漢字は違うかも知れませんが Moonbal_Sunbal

「奇面組」と言う漫画にいましたよ。でも、だしたもの勝ち、だって減点ができないシステムだから。


[53]>42 現実にいそう Moonbal_Sunbal

回文になる人は現実にかなり居ると思いますよ、ペンネーム(今はラジオネームとか、ID)で・特に芸能人は。中には芸No人も。


[54]>41 食生活に気をつけて下さい Moonbal_Sunbal

もう遅いかな。「過ぎた」事は気にしない。兎に角、消化剤を常備してください。


[55]いろいろ matsunaga

「みたらしだんご」は漢字で「御手洗団子」と書きますが、「みたらい だんこ」さんかもしれません。

「江戸 紫(江戸むらさき)」「味野 望都(味の素)」(そういえば佐藤史生=さとうしおってマンガ家がいましたね)

「阿部 茉莉亜(アベマリア)」「黒碓 三太(ひっくりかえせばサンタクロース)」

かなり以前、さだまさしがラジオで「好きになった女の子が貞って名前だったらどうしよう」というネタをやっていました。佐田貞。


[56]>55 読み(発音)が主で漢字は賑やかし Moonbal_Sunbal

言われる通り、漢字だけだといろいろ読み方はある訳ですので、その辺はご理解ください。

「アベマリア」「アベキリスト」のご姉弟さんは以前テレビに出てましたよ(私の秘密・珍名さんで)

その他は、知らなかったですが。

別に珍名さんを探しているのでなく、作って(創造して)くださいと言っている訳で、ただ、現実に使われている名が出てくると、実在の人ならば人格権や、肖像権、漫画や文学作品中の人物ならば、著作権を考えなければならないので、知っている場合は外してください。と言っているわけです。

悪口や、行状・個人情報を書くのではありませんので、もし、現実に使われている名前が出ても、「ホントですか、知りませんでした」で済むと思います。


[57]ちょっと考えてみました。 cymbals6022

こないだ書いたもの、うっかりしていたと反省しています。すいません。

時事ネタで一つ、「葵 うさぎ」。

あと、「樹 玲斗(いつき れいと)」、「与田 麗央(よだ れお)」。

ちょっと無理がありますが、「司馬 久造(しば くぞう)」など。名前を考えるのって難しいですね。


[58]>57 こわいですね Moonbal_Sunbal

「お名前は」・・・「しばくぞう」!

「ごめんなさい、もういいです」・・「しばくぞう」といってるだろう。「失礼なやっちゃ!」

「いつき」さんは「樹」が一つだから「いつき」ですか?むつかしい。


[59]土肥照代 haibara557

土肥照代(どい てるよ) 「ちょっとどいて(退いて)!」「え?もう、どいてるよ!」(笑)

新居テル(あらい てる) 姓名逆にして「てる あ らい」→tell a lie(うそをつく)

橋 瑠奈(はし るな) 「走るな」

いかがでしょう。


[60]>59 新感覚です。 Moonbal_Sunbal

3つとも初めてです。(無理が無いフィーリング)

新井テルさん、英語圏への旅行は気をつけてください。

(アライさんも、テルさんもバリエーションがありますね)

(ハシさんも、ルナさんも変ではないし)バリエーションが楽しめそう。


[61]安藤奈津 rdrd016rd

あんどーなつ


[62]>12 あなたの回答の「パクリ」がでました。 Moonbal_Sunbal

パクリには加点する気はありませんのであなたに。

(注意の返信も加点になりますので。)


[63]うーむ、、 mugi19

不家てる子さんとかどうですか?

うーんなんかかわいそうですね、、


[64]>63 どう言う「読み」でしょう Moonbal_Sunbal

意味がよく分からないので、返信ください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ