人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

この緑色かがった小さな虫(体長は蚊と同じくらいか、一回り小さく3-4mmぐらい) は何という虫ですか?
人を刺しますか?

1250263855
●拡大する


●質問者: fuentebella
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:緑色
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● chinjuh
●35ポイント

カスミカメ科のカメムシの一種だとは思いますが、正確な種名まではわかりません。

積極的に人を襲うことはないと思いますので、屋外にいるなら放置でよろしいかと思います。


http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/KYO/seibutsu/doubu...

こちらは「ヒメアオナガカスミカメ」という、カスミカメ科の虫を紹介したページです。

細部の色や模様が違いますので同一の種類ではありませんが、近い仲間です。

◎質問者からの返答

こんなに小さいのに、カメムシの仲間だったのですね。


2 ● suppadv
●35ポイント

カタグロミドリカスミカメだと思います。

本州、四国、九州に分布、西日本ではごく普通に見られるという。ウンカとともに長距離飛来するカメムシとして知られる。

体長3ミリ前後と小さいが、ウンカ類の卵を口で刺して吸汁、人の皮膚を刺すこともある。

http://www.toonippo.co.jp/photo_studio/insects/kamemushi/mekura/...

◎質問者からの返答

ありがとうございました。チクッと感じた時に、この虫が数匹近くにいたのでこれだったのかもしれません。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ