人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デスクトップ画面がモニタより大きくなってしまいました。画面プロパティで設定を画面解像度で試みても、大小は変更されても、デスクトップ画面はモニターよりはみ出します。、画面をマウスでドラッグして作業しています。構成は、モニタ:FlexScanS2410、使用する画面解像度:1920×1200、モニタカード:Redeon X1650 Series、OSはXPSP3です。原因が何処か見当がつきません。おわかりになる方よろしくお願いいたします。

●質問者: mkiyoshi
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:OS カード デスクトップ ドラッグ プロパティ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ぽこたん
●23ポイント

デスクトップの解像度問題ですね。

ネットを検索してみると、いろいろ解像度関連の問題が出てきます。

普通は、画面プロパティをいじると直るはずですが・・・・。

画像付きのサイトを紹介しておきます。

http://plaza.rakuten.co.jp/iyannbakann/diary/200801160000/

これで直らない場合には、画面表示をしているビデオカードのドライバが壊れたんですよ。

このビデオカードのドライバは、OSには入っていない、後から入れるドライバ(つまりメーカー付属のCDなど)なので、WINDOWSをインストールするだけでは改善されません。ドライバCDなどがあれば入れて、それで直らないようでしたら、メーカーに問い合わせる、もしくはメーカーサイトからダウンロードする方法があります。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。やってみましたがダメでした。ドライバーを入れ直してみます。


2 ● yofukaci
●23ポイント

画面のプロパティ→詳細→モニターでリフレッシュレートを変えてみてください。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。リフレッシュレートの変更でも改善されませんでした。


3 ● kn1967
●22ポイント

>画面をマウスでドラッグして作業しています。


これが出来るということはリフレッシュレートの問題ではなく、

仮想デスクトップの範囲が実範囲より広く設定されているという事になります。


ドライバ再インストールで初期化される可能性もありますが、

そこまでせずとも、通知領域にある ATI のアイコンからプロパティを呼び出し、

(コントロールパネルなど他の場所からも辿る方法はありますが割愛)

実際の大きさに設定をあわせてください。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。ATI HYDARVISIONのプロパティを開いてみましたが、画面領域の設定変更は解りませんでした。


4 ● seble
●22ポイント

通常はビデオカードの解像度の設定だけですが、モニタ側が間違った解像度の信号を記録しそれに合わせて拡大しているのかもしれません。

モニタのOSDなどを開いて、デフォルトにリセットするなり、解像度を正規の数値に合わせるなりしてみては?

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

モニタ切替器EDESSE MyPICO2を介してmacとPCを接続していることを質問に入れてませんでした。

直接指したら、画面プロパティの設定のディスプレイ項目が「Redeon X1650上の(既製のモニタ)」から

「Redeon X1650上の プラグアンドプレイモニタ」に変わって正常になりました。

切替器が原因でした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ