人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

実験データから 状態関数、あるいはステップ応答を求める方法を調べています。システム同定の本を読むと、突然MATLAB simlinkのコマンドが出てきて、コマンドを打ったら答えが出てくる的なものしかみつかりませんでした。MATLABは高くて変えません。scilabで、同様の事ができればいいんですが、みつかりません。

●質問者: youkan_ni_ocha
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:MATLAB scilab のし コマンド システム同定
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Hyperion64
●35ポイント

フリーで使える高機能な数式処理ソフト「SAGE」はいかがでしょうか?

数式処理をして、初期値など数値を決めて、グラフ化するという流れにあっていれば、役立つと思います。

DiracDelta関数やStep関数などもあるので、システム応答くらいはできそうです。

あとは、実験データを読み込んでシステム同定するプロセスですが、自分ではやってみたわけではありませんが、SAGEでもできるような感触はあります。

こちらがSAGEのリファレンス・マニュアルです。

http://www.sagemath.org/doc/reference/

◎質問者からの返答

同定の方法がわからないと、使えないです。

(補足)コマンドを打って答えが出てくると書いたのは、本当にコマンド一発で出てくるので、他のソフトでシミュレートできない。計算過程すら想像できないという意味です。かといって、じゃあ そんなに簡単に答えがでるのかというと、そうでもない。制御の本を見ても、基本的な事しかかいておらず、およそ、想像すらつかないという状況です。そもそも、日本の本は、状態関数が最初からきまっていて、それが、どういう動きをするか、という説明しかしていないから使い物にもならない。


2 ● ニャンざぶろう
●35ポイント

ここらへんはもう読まれてますか?

http://www.bekkoame.ne.jp/~ponpoko/Math/MathIndex.html

http://www.bekkoame.ne.jp/~ponpoko/Math/Scilab.html

http://www.bekkoame.ne.jp/~ponpoko/Math/scicos.html

Scilab+SCICOSで

初・MATLAB/SIMLINKの基本操作方法

http://www.geocities.jp/kadokko52/seigyo1-4

に近いことができそうな感じですが。

◎質問者からの返答

できません。

微分方程式から、安定度がどうだとかボードせんずがどうとかいうのは、簡単にできます。

しかし、実験データから ステップ応答を求める。という処理は、フリーでは(プログラムを組まないと無理です。

最近ようやく、足立先生の本が、よさそうだというのがわかってきましたが、しかし、それでも、完璧な解法にはむすびつかず、わからないところがあり、たぶん、こんな感じというイメージしかつかめません。微分方程式は、簡単に解けます。そうじゃなくて、実験データから微分方程式を推定する事ができないのです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ