人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

DokuWikiでMeCabを用いた日本語検索について質問です。
「DokuWikiの日本語対応」(http://www.higuchi.com/dokuwiki/dokuwiki:localize)を見て書かれているとおりに変更してみたのですが、検索結果が表示されません。

私はXREA +(PLUS)を使っており、「chasenかKAKASIを導入していただけないでしょうか」(http://sb.xrea.com/showthread.php?t=8557&page=3)によると、XREAにはMeCabがインストールされており、確認してみたところ/usr/local/bin/mecabにver.0.93がインストールされていました。
上記「DokuWikiの日本語対応」に書いてある"/dev/null"はエラーが出るので、他の適当なファイルを指定しました。
こうしたところ、エラーは出なくなったのですが、どのような語句を検索しても検索結果として「該当文書はありませんでした。」としか表示されなくなってしまいました。
また、indexer.phpをCGIとして動かしてみたりしたのですがうまくいきませんでした。

このような状況なのですが、どのようにすれば、MeCabできちんと日本語で検索できるのでしょうか。また、それが無理であれば、代替の方法はありますでしょうか。

●質問者: あっきー
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:CGI ChaSen DokuWiki Kakasi MeCab
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●27ポイント

コメント欄に書き込めないので、回答欄にて確認することをご容赦下さい。


全文検索インデックスは正常に作成できましたか?

また、インデックスファイルの格納場所は間違いありませんか?(参照場所を変更したようなことはありませんか?)

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。

全文検索インデックスが正常に作成できたかどうか確認するには、どうすればよいでしょうか?

初心者ですみません。

インデックスファイルの格納場所については、参照場所を変更したような覚えはありません。

もう必要ないかもしれませんが、コメントを受け付けるように変更しました。


2 ● pahoo
●27ポイント

全文検索インデックスが正常に作成できたかどうか確認するには、どうすればよいでしょうか?

手動で "indexer.php -c" を実行し、全文書の再スキャンを行ってください。

そのとき、画面にエラーが出なかったかどうかお知らせください。⇒(参考)DokuWikiの全文検索不具合

◎質問者からの返答

実行してみると、"Content-type: text/html"とのみ表示さました。


3 ● pahoo
●26ポイント ベストアンサー

実行してみると、"Content-type: text/html"とのみ表示さました。

全文検索インデックスが作成されていないようです。

"/dev/null" を別ファイルに置換したことは大した問題ではないと思います(ゴミ・ファイルができますが)。

そこで、以下の点を確認してください。


  1. 検索対象となる記事はありますか?
  2. MeCabは単独で動作しますか?(system関数を使って簡単なスクリプトを実行させてみてください)
  3. 辞書ファイルipadicのバージョンはDokuWikiの日本語対応」の指示通りですか?
  4. 指示された辞書を含めてコンパイルしましたか?
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ