人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ffmpeg でエンコードしようとすると↓のようなメッセージがでてエラーとなってしまいます。
「Unknown input file type Error importing XXXXX」
読み込みファイルがWMVでWVC1フォーマットだとエラーとなることまでわかりました。
ffmpegの環境はLinux(CentOS5)なのですが、
WVC1のWMVを読み込みffmpegで変換するようにすることは可能なのでしょうか?

●質問者: kamesann
●カテゴリ:インターネット 家電・AV機器
✍キーワード:ffmpeg Linux wmv エラー エンコード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● a-gamyl
●25ポイント

ffmpeg -formats | grep wmv

とかのコマンドで、お使いの環境にインストールされているffmpegが対応している形式を確認されてみるのがまず第一かと思います。

対応していなければ、ffmpeg をインストールする際の configure オプションで、インストールされるように指定する必要があります。

◎質問者からの返答

そもそも、再生できない状態(コーデックが入っていない状態)でconfigureを指定することはできないと思っているのですが。

可能なのでしょうか?


2 ● a-gamyl
●25ポイント

> そもそも、再生できない状態(コーデックが入っていない状態)でconfigureを指定することはできないと思っているのですが。

> 可能なのでしょうか?

OS自体にコーデックがインストールされていなくて、標準のプレーヤとかで再生できない状態でも、ffmpeg はそもそもそのコーデックを利用しませんので、大丈夫です。

configure オプションでそれぞれのコーデック用のソースをコンパイルしてインストールすることになりますので。

◎質問者からの返答

>OS自体にコーデックがインストールされていなくて、標準のプレーヤとかで再生できない状態でも、ffmpeg はそもそもそのコーデックを利用しませんので.

この情報大変ありがたいです。(知りませんでした)

もし、ご存知でしたらWVC1のエンコードを可能にするconfigureオプションを教えていただけませんでしょうか?


3 ● a-gamyl
●16ポイント

configure のオプションを見てみた所、wmv に相当するオプションがなかったのですが、OSX 現在私が使用している ffmpeg では WVC1 には対応しているんですよね。。

案外、普通に最新版にすればいけたりかもしれませんね。

libavcodec の対応表みたいなのを一応。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Libavcodec


4 ● a-gamyl
●24ポイント

さっきの書き込みで訂正ですが、OSXのバージョンでもだめですね。

* 通常のWMV9コーデックで圧縮したもの=FourCC:WMV3

* WMP10系エンコーダで圧縮したWMV9 Advanced Profile=FourCC:WMVA

* WMP11系エンコーダで圧縮したWMV9 Advanced Profile=FourCC:WVC1

http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_Media_Video

という感じですが、WMVの7,8,9 までしか入ってませんでした。

ので、ffmpeg ではまだサポートされていないってことになりそうですね。

◎質問者からの返答

すばやいご返信ありがとうございます。

ただいま外出中ですので、帰宅後確認させていただきます。

ご協力感謝いたします。

あのあといろいろ調べてみましたが、やっぱりffmpegではサポートされてなさそうですね。

一度WINDOWSで違うフォーマットに変更するしかないですかね。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ