人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブログのポータルサイトを作ろうと思っています。

ホームページ制作業をしておりまして、クライアントのブログを集めたポータルサイトのようなものを作りたいと思っています。
ブログのポータルを作るのに適したプラットフォームを教えてください。

・現在はwordpress MUを使おうと考えています。
・ポータルに参加するブログの数は50ほどです。
・現状はそれぞれのクライアントがロリポップのブログを使用しています。
・ポータル作成の第一の目的はそれぞれのブログのアクセス数を上げることです。
・できるだけ手間をかけずに効率的な手法が知りたいです。

どなたか、お詳しい方、お教え願えないでしょうか?
よろしくお願いいたします。


●質問者: shirokuma2339
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:WordPress MU アクセス数 クライアント プラットフォーム ホームページ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kuramoto
●23ポイント

すでにブログが存在するなら、wordpress MU を使う意味はないと思いますが……。

というのは、wordpress MU は、会員が勝手に新しくブログを作って、勝手に管理できるところが利点だからです。

wordpress MU の下にすべてのブログを引っ越すのでしょうか?

だとしたら、かなり面倒だと思いますが……。

Drupalなど、RSSを表示できる CMS を使って、個々のブログのRSSを表示させたほうが、「それぞれのブログのアクセス数を上げることです」という目的に適うと思います。

http://drupal.jp/

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

RSSだと重複コンテンツになって、検索エンジンからペナルティを受けるリスクがあるので怖いなぁと思っています。

ブログの移行はまだ数が少ないので何とかなりそうだと考えています。


2 ● yofukaci
●23ポイント

>RSSだと重複コンテンツになって、検索エンジンからペナルティを受けるリスクがあるので怖いなぁと思っています。

重複コンテンツにならない

http://q.hatena.ne.jp/answer


3 ● elk-elg
●22ポイント

完全にMPに移行する場合は下記URIの手順になりますね。

http://30smash.main.jp/mt/customize2/post_70.html

MTの場合で書かれていますがWPはMT形式のファイルもインポート出来ます。

ちなみにFeedWordPressというプラグインを使うと、勝手にRSSを記事にしてくれます。

私も使っていますが、特にペナルティは経験していません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

RSSでのコンテンツ生成がペナルティの対象になるものと思いこんでいました。

ペナルティにならないのであれば、ブログポータルでない形も模索したいと思います。

ありがとうございました。


4 ● skaz
●22ポイント

Wordpress拡張のFeedWordpressを使ってみては?

複数のブログのRSSを読み込み、

各ブログに直接リンクさせることができます。

このブログで、実際にFeedwordpressを使っています。

8つ程度のブログを上記で統合させています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

サイトを拝見させていただきました。

とても参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ