人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

OLAP(online analytical processing)とはどういう物なのか、分かりやすく説明して頂けないでしょうか?
google検索上位のwikipediaやe-wordの説明は理解出来ません。
よろしくお願いします。

●質問者: nanobyte
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:Google Processing Wikipedia Word 検索
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●100ポイント ベストアンサー

どこがどう理解できないのか具体的に指摘していただけると回答しやすいのですが、とりあえず、例をあげて説明してみます。


たとえば、「日本で一番教育が充実している県は?」という課題を調べることになりました。手元のデータベースには、文部科学省や総務省のデータが十分に蓄えられているものとします。

このとき、手元のデータベースと交信しながら、問題の答えに迫っていくシステムを「OLAP」と呼んでいます。

ただし現在の技術では、「日本で一番教育が充実している県は?」という自然言語でシステムに質問することはできず、「教育費が一番高い県」「学校施設助成金が一番多い県」といった具体的な質問(クエリー)を順次システムに投入し、その組み合わせ結果を整理し、応答してきます。

また、、"online" という名前が冠されている通り、この質問と応答はリアルタイムに行うことができます。

Excelで合計や平均を求めるような定型的な作業ではなく、このように、人間と対話しながら不定型な問題に対する答えに迫っていくのが OLAP の役割です。

◎質問者からの返答

いつも丁寧、正確なご回答ありがとうございます。

よく分かりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ