人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows2008Serverでお尋ねします。Win2008ServerSP2でファイル共有をしています。(Standard)
大阪にServerがあり東京の拠点とはインターネットVPN(SonicWALL TZ180)で接続しています。
困っていることは東京のクライアントPCを起動して最初は問題なくフォルダを開けるのですがファイル共有していると一定時間(5分から20分前後)で接続が切れてしまいます。
現象は下記です。
1.クライアントのデスクトップにあるショートカットから最初はファイル共有が開けるが一定時間で開けなくなる。
※何回かクリックすると表示されます。
2.クライアンからマイコンピュータのネットワークドライブの表示に×マークが表示される。(最初は×はありません)
※ネットワークドライブをクリックすると表示されます。

こちらで行った作業は
1.サーバー側でコマンドプロンプトでnet config server /autodisconnect:-1
2.ファイアーウォールをOFFにしました。

上記の作業をおこなっても現象は解決できません。
解決方法がわかる方ぜひとも教えてください。



●質問者: funa1616
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:config NET pc VPN インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●15ポイント

一定時間後に IPsecトンネルが破棄されているのでしょうか。

となると、DPD(Dead Peer Detection)がOFFになっているか、パラメータが間違っていませんか?

SonicWALLの詳細設定で、「キープアライブ間隔」と「IKE Dead Peer 検出」を確認してみてください。

◎質問者からの返答

御回答ありがとうございます。

TZ180を設定した業者は他社のため具体的な設定がわかりません。

キープアライブ間隔の規定値は240秒ですが何秒に設定して、同じくIKE Dead Peer 検出も規定値は3ですがいくつに設定するのが適切な値になるか教えていただけませんでしょうか。


2 ● Genroq
●55ポイント ベストアンサー

TZ180のTCP接続タイムアウト値が15分なので

WinSrv2008の問題ではなくF/Wによって切断されている気がします

一度後確認ください。

[TZ180の設定変更方法]

http://yaplog.jp/free_bsd/archive/171

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

TZ180を設定した業者にID・パスワードを教えてもらい設定を見ました。

初期値の15分になっていたので変更して解決しました。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ