人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

全国各地の●●美人(ex秋田美人など)とそれに伴う【由来・いわれ】を調べています。

ご回答される方は信憑性のあるサイトをソースにしてください。

●質問者: yuko11
●カテゴリ:学習・教育 芸術・文化・歴史
✍キーワード:EX サイト ソース 秋田 美人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●17ポイント

秋田県湯沢市の医師杉本元祐の調査によると、皮膚色調の白色度が、日本人平均が約22%なのに対し、秋田県では約30%であり、西欧白色人種の約40%に近かったという。なお秋田県は古くから対馬暖流やリマン寒流の影響を受けやすいために冬季には雪がかなり多く降り積もり[2]、水も豊富で良質なため肌にいい酒が出来るという[3]。

日照時間の少なさや春季から秋季にかけてのおだやかな気候の影響もあろう。また、秋田は過去から大陸の貿易を行っていた為、白人の系統の血が秋田の地に流れ込み、その特徴によく挙げられる「白い肌」の発祥に繋がったという説もある。ヒトのDNAに感染するJCウイルスのタイプが欧州で見られるタイプが多い事との研究結果もその裏づけとされる。ただ、ヒトのDNAおよび骨格の特徴から、特に日本の他の地域と比してコーカソイドとの共通点が多いということはないので、これは俗説と言える。

他にも、秋田美人の産地とされる場所は県南の玉川?雄物川流域であることから、玉川に流れ込む玉川温泉の、極めて高い酸性の水が美白に一役買っているとの説がある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E7%94%B0%E7%BE%8E%E4%BA%B...


2 ● lancer13
●17ポイント

全国くちびる美人

http://www.ikechang.com/event/lip.htm


3 ● kinnoji7
●16ポイント

こちらはどうでしょうか。

津軽美人

http://mitsugublog.blog104.fc2.com/blog-entry-22.html


4 ● little_little
●16ポイント

山形美人

http://www.euc.co.jp/ken/ken6.html

http://www.geocities.jp/rk_staff/kennminnsei/cha_1/yamagata_1.ht...

山形県の民謡は東北には珍しく色模様が濃い。

これはけっして山形の人が色好みなのではなく、古くから西日本との交通がひらけ、物資や県外の商人の往来がさかんで、他の地方との接触が多かったからである。

この接触を担当し、山形の印象を深めた功労者は、じつは庄内美人、古くは羽前美人といわれた女性たちであった。

色白の、ぼってり型で、方言の中に京都弁が混り、心やさしく動作もおだやかだから、男の心をとらえずにはおかなかったのだろう。


5 ● afurokun
●16ポイント

ゆかた美人コンテスト

http://www.shinbashi.net/top/koichi/2009/contest.php


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ