人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコン画面を動画録画して、AVIファイルで保存したものがあるのですが、これをDVD-VIDEOにした場合、1280*1024で録画したので、videostudio12でDVD化したときに文字が荒くて見れませんでした。
できれば、保存したAVIファイルをそのまま使用して、できれば、DVD-VIDEOにして、パソコンの画面上で見れるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか。
videostudio12では難しく他の媒体を使って出来るのであればそれでも教えてほしいです。
よろしくお願いします。


●質問者: hiro2001da
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:DVD-Video DVD化 パソコン ファイル 動画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Genroq
●27ポイント

これを使ってみてください。

DivXToDVD

http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/PC-DATA/DivXToDVD.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

また、これはAVIファイルをオーサリングした上でもできるのでしょうか。


2 ● pahoo
●27ポイント

DVDビデオは 720x480ピクセル・29.97fps という規格であるため、1280×1024ピクセルの動画をそのまま記録することはできません。


代替案として、パソコンで再生するのであれば、AVIファイルをそのままデータとしてDVD-Rに書き込んではいかがでしょうか。

フリーソフトの「DeepBurner Free」や「Burn4Free」を使えば作成できます。

◎質問者からの返答

助かります。ありがとうございます。

また、これはAVIファイルを、オーサリングした上でもできるのでしょうか。


3 ● pahoo
●26ポイント

また、これはAVIファイルを、オーサリングした上でもできるのでしょうか。

オーサリング」をどういう意味で捉えていますか?

ふつう、「DVDオーサリング」と言う場合、DVDビデオ形式に変換する作業を含みますので、すでに回答したように、元ファイルから解像度を劣化させてしまいます。

したがって、オーサリングした上ではできない、というのが答えになります。


しかし、オーサリングを「編集」という意味で使っているのであれば、1280×1024ピクセルのまま編集し、AVIファイルに出力することでできます。

ちなみに VideoStudio12 であれば、1280×1024ピクセルのまま編集し、AVIファイルに出力することでできます。


※設定された回答回数の上限になりました。さらにフォローが必要でしたら、コメント欄を開けていただくか、回答回数を増やしてください。

◎質問者からの返答

pahoo様、ご回答ありがとうございます。

私の言っているオーサリングは、下の「編集」的な意味合いで言っています。

私の最終的にしたいのは、

AVIに音声や、文字なども入れたもの複数を、ひとつのDVDの中に入れて、

見るファイルを選択できるようにしたいのです。

学習用DVDソフトのようなことがしたいのですが、DVD-videoでなくてもよいので、

そういうことをするには、何が必要でしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ