人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHP、PEAR::Mailについて。SMTP応答コードで250、251が返ってこない。
ちなみにsmtpに関しては以下のような設定にしてあります。

$params['host'] = 'メールサーバ名';
$params["port"] =25;
$params["auth"] = false;

この場合、smtp認証を設定していないのが原因として考えられるのでしょうか。
もしそうであればメールサーバの管理者に設定方法を相談しようと思うのですが。

ただ上記のような設定にしたのは他のサーバの同様のメール送信プログラムが上記のような設定($params["auth"] = false)であったからです。プログラムが動いているサーバとメールサーバの間でSMTP認証を不要とする設定があるのであれば、なんらかの設定方法が手段としてあるのでしょうか。もしそうであれば、どういったものなんでしょうか。初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

●質問者: dedara
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Pear PHP SMTP コード サーバ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●60ポイント ベストアンサー

SMTP応答コードで250、251が返ってこない。

なにが返ってくるのか?


この場合、smtp認証を設定していないのが原因として考えられるのでしょうか。

しらん。

どのようなメールを送信しているかも分からんし、サーバー設定も分からないのに答えようが無かろう。

さっさと管理者に確認してください。


なんらかの設定方法が手段としてあるのでしょうか。

逆。そして手段はない。

認証が必要かどうかはサーバー側で決める。

たまたま他の環境では認証が必要なかっただけだろう。

◎質問者からの返答

サーバー側の設定ということですね。そのあたりの切り分けもできていなかったので参考になりました。ありがとうございます。管理者と解決をはかりたいと思います

一応ですが、rcptToコマンドの箇所で応答コード550が返ってくるような状態でした。


2 ● TomoTana
●10ポイント

rcptToコマンドの箇所で応答コード550が返ってくるような状態でした。

それが答えではないですか。

550以外にメッセージは有りませんでしたか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ