人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

公務員経験者採用で、履歴書を提出しますが、履歴書って正確にかかないと採用取消などあると思います。しかし、部、課の異動、出向など細かいところまで正確にかかないといけないのでしょうか?例えば課の異動、出向など

●質問者: kbm75341
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:公務員 履歴書 採用 経験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/10件

▽最新の回答へ

1 ● IlO10l0Il
●16ポイント

職歴の部分についてはだいたいで構いません。

部や課の移動まで調べられませんし、在籍期間などの嘘さえ無ければ大丈夫です。

詳細を書いて有利になることはあっても、採用取り消しなど不利になることはありません。

http://q.hatena.ne.jp/1250552051


2 ● little_little
●16ポイント

異動、出向とも基本的に書かなくても大丈夫です。

ただし丁寧に書くことで効果が得られる場合もあるので

PRに繋げられる場合は書いても良いと思います。

http://www.fotfot3.com/resume/archives/2006/02/post_5.html

ただ単に入社(退社)した会社を羅列するのではなく、会社の事業内容と規模などを書き添えると親切な感じを読む者に与えます。また年代順に、配属部署や担当業務、役職も併記します。総じて簡潔な表現を心がけましょう。


参考質問

http://q.hatena.ne.jp/1233471465

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213614...


3 ● seble
●16ポイント

正確と詳細は違います。

競合会社などの場合も考慮するでしょうし、本人の能力を推定する上でどんな会社に何年勤めたかというのは大事な情報です。出向も別の会社ですから記入が必要でしょう。

ただ、部課などの細かい部分は、それが職務能力に影響するようなら簡単に記載してもいいですが、

(例えば法務部から海外事業部、経理までなんでもこなせるとか?何やってもダメとか?w)

細かい年月まではそれほど必要ではないと思います。

口頭で補足してもかまわないかと、、

もちろん、こうでなければいけない、というような書き方もないので、大きな抜けがなく、正しければ、基本的にはOKです。

マニュアル本は参考にはしても鵜呑みにはしないように、

当然、人事部も読んでます。

マニュアル通りだな、というのが、よく勉強していると評価するか、独創性はないと否定されるか、、

聞いた事があると思いますが、面接で

「男は黙ってサッポロビール」

ドンッとビールを置いて何もしゃべらなかった学生(?)

一発で採用されましたね(もちろんサッポロビールに、ですよ)

でも、マネした人は落ちました。

http://q.hatena.ne.jp/1250552051


4 ● rsc
●16ポイント

学歴詐称の場合などは、まずいかも知れませんが、普通その程度で、採用取消になることはまずないと思います。不足の分は、後で呼ばれて、修正を求められるだけだと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1250552051 ダミー


5 ● blueberry77
●16ポイント

http://q.hatena.ne.jp/

正確にというのは、そういうものではなく

たった1ヶ月でも勤めていたというなら記載するべきということです。

転職をしてばかりだと、心象がよくないですが、それでもきちんと勤めていたなら書いてください

そういうことです。

あまり、部署の移動などまで記載する人はいないと思います・・・。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ