人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

素朴な疑問なのですが、ウイルス対策ソフトやセキュリティ対策ソフトは自動的に更新されたり、アップデートがインストールされていきますが、これって、だんだんHDDの容量を圧迫していかないのでしょうか。いつまでも続いていけば、HDDの容量が一杯になってしまうと思うのですが。

●質問者: hayutyan
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:HDD いつまでも だんだん アップデート インストール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/3件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●35ポイント

ウイルスの定義ファイルの容量は大した事はないので、増えてもせいぜい数十MBでしょう。

問題にはならないかと、、、

プログラム自体もそう急に大きくはなったりはしないです。

OSのアップデートファイルは一つ数百KBだったりするので、多くなればそれなりには増えますが、それでも最近のHDの容量で問題にはならないでしょう。

SPだと数百MBくらいはありますけどね。

また、DLしたファイル自体は削除できます。

(再インストのためにどこかに取っておいた方がいいですが、)

http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2009/requirement...

これは本体500MB以下

自身で作るデータを溜め込まなければ、ウイルス定義ファイルでHDが一杯になる前に、HDやPCその物の寿命が来ると思います。


2 ● b-wind
●35ポイント

HDDの容量を圧迫していかないのでしょうか。

容量は増加していきます。

しかし、近年の HDD の大容量化により、ほとんど無視できる量でしかないです。


どちらかというと Windows Update の際のアンインストール用バックアップファイルの方が

はるかに重要です。

修正プログラムのアンインストール情報を削除してディスクの空き容量を増やす - @IT

圧縮されるようにはなっていますが、サービスパックレベルになると数百MBを占有することもしばしばです。


しかし、それすら気にしていない人も多いでしょう。

現実的にはよほど容量の切迫した状態でない限り、問題になることはありません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ