人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中卒でも
高校認定試験を受けずに
受験できる4年生大学はあるのでしょうか?

●質問者: taka168
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:受験 大学 試験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● yofukaci
●16ポイント

放送大学

http://www.u-air.ac.jp/

ほかにはない。


2 ● SALINGER
●16ポイント

たぶん、学校教育法上は無いんじゃないでしょうか。

というのは、その第90条を見ると

大学に入学することのできる者は、高等学校若しくは中等教育学校を卒業した者若しくは通常の課程による12年の学校教育を修了した者(通常の課程以外の課程によりこれに相当する学校教育を修了した者を含む。)又は文部科学大臣の定めるところにより、これと同等以上の学力があると認められた者とする。

http://www.houko.com/00/01/S22/026.HTM#s9


ここでいう文部科学大臣の定めるところとは、高等学校卒業程度認定試験を指すと思われます。


高校を卒業せず高等学校卒業程度認定試験も受けずに4年生大学に行く方法がまったくない無いわけでありません。

以下のサイトではトリッキーな方法ですが、紹介されています。

http://www.ken-group.net/sanno.htm


説明すると特修生制度とか入学資格取得生制度と呼ばれるものを利用し、通信制の大学に入り卒業し4年生の大学に編入するというもの。

逆にこれくらいやらないと入れないってことになるのかな。


3 ● Source_Quench
●16ポイント

基本的に高校認定試験(旧大検)、専修学校や中等教育学校卒業の卒業認定資格を要するので、

一般の方法では難しいと思います。もしくは外国人学校卒業でもよかったかと。

あとは各大学が個別に定めている入学資格審査にパスする事でしょうか。(いわゆる一芸入学?)

普遍的な例があるとも思えませんので、まずは各校に問い合わせては如何でしょうか。

http://:title=ダミーです]


4 ● Grafiason
●16ポイント

近畿大学とか、中卒でも熱意次第で入れてくれます。

あとは成績次第で大学から高卒認定となり生気学生として大学を卒業できます。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2548827.html



弁護士で前・大阪市助役の大平光代さんは、中卒です。(近畿大学の通信教育課程に在学していた時期がありましたが、弁護士の一次試験免除が目的だったので、合格後に中退なさったようです)


5 ● kinnoji7
●16ポイント

中卒・中退・不登校 誰でもイキナリ大学生―放送大学/通信制大学“特修生制度”活用法

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E5%8D%92%E3%83%BB%E4%B8%AD%E9%...


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ