人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【謎の洋館VODA◇IT】
あるところで横浜開港の錦絵を見ました。そこに洋館(レンガ3階建て)が描いて
あって、看板に[VODA◇IT]と書いてありました。なお◇のところは、Sの裏文字と
いうか、Zに丸みを持たせたような字(あるいは、ふくらんだ2の字)のようです。

さて、なんと書いてあって、どんな意味でしょうか。

絵にはフランス国旗を掲げた家も見えます。ですから、この語は西洋の言葉にしても、何語かはわかりません。
なお、漢字の銘があるので、「裏焼きの写真」ではありません。

●質問者: sibazyun
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
✍キーワード:フランス 国旗 横浜 漢字 看板
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● meefla
●100ポイント

コメントにも書きましたように、VODA◇ITの謎はまだ解けていませんが、問題の洋館は「横浜ユナイテッド・クラブ」だと考えます。


明治元年の横浜居留地覚書第9条に基づき、英国籍以外の軍人や居留民にも門戸を開き、新たに海岸通5番に設立されたのが、横浜ユナイテッド・クラブである。宿泊施設を備えていたのでホテルの機能も持っていた。

spiceroad.ホテルとクラブ



以下、検証過程。

この洋館の特徴は、問題文にもある「レンガ3階建て」です。

アルフレッド・ジェラールが日本初の レンガ工場 を建てていたとは言え、当時のレンガは輸入品ないし高価な品だったと推測されます。

加えて、錦絵にある他の建物が平屋や二階建てなのに、三階まで必要という事はそれなりにキャパシティが必要な建物、つまりホテルの類と考えられます。

chinjuhさんの 拡大写真 (深謝!)で、二階の真ん中の窓にかかっているカーテンは、真っ赤で質感あるように書かれています。

http://www.sotetsu-group.co.jp/kawaraban/116/hotel.htm

の画像のような感じです。


しかし、一番有名な「グランド・ホテル」は角地の居留地20番であり、どう考えてもこの絵の範囲を外れます。

番地から言えば「横浜ユナイテッド・クラブ」も5番で、横浜海岸通リ之真景 のキャプションにある「左に8番辺りまでの洋館を描いている」とは一致しませんが、私はこのキャプションが誤りであると思います。

確かに、一軒と一番がイコールとすれば問題の洋館は8番あたりになりますが、この前提には疑問があります。

The American merchant experience in nineteenth-century Japan - Google Books の地図によれば、一番に複数の建物が存在していたようです。

一部かすれて判読しにくい部分もありますが、


1番: Jardine,Matheson & Co.; indo-china S. N. Co. - 2軒

2番: Hongkong & Shanghai; Comptior N d'Escompte; Pila & Co. - 3軒

3番: Robison & Co. - 1軒

4番: Occidental & Oriental; Pacific Mail S.S. Co. - 2軒

5番: Yokohama United Club; Club Hotel(明治17年開業?)


ですので、海側と山側に二つ建物があるという可能性を考慮しても、問題の洋館が横浜ユナイテッド・クラブである可能性は決して低くないと思います。

横浜ユナイテッド・クラブを画像検索でググると最初に出てくるのが 横浜市 中区役所 横濱もののはじめ探訪-17 で、ここにある写真は絵の洋館と違っていますが、これは正面像である事に注意してください。

国立科学博物館?産業技術の歴史 の 「横浜ユナイテッドクラブ(図面6枚)」によれば、「煉瓦造3階建の大規模な建物で、側面を海に向けていたのが特徴とされていた」とあります。

つまり、横浜海岸通リ之真景に描かれているのは、横浜ユナイテッド・クラブの側面なのです。

この図面だと側面にあるのは 3室から4室で窓の数が合いませんが、1897年(明治30年)の図面ですから、リニューアルして一部屋を広くした、と考えれば矛盾しません。


これを踏まえて、本題の[VODA◇IT]ですが、2つの可能性があると思います。

1. 横浜ユナイテッド・クラブのモットー、おそらくはラテン語の頭文字をつなげたもの

INRI みたいなイメージです。

2. 三代広重が適当に描いたもの

コメントに書いた天主堂の銘は、かなり適当に描いたように思えます。

Uのセリフが片方なかったり、Iなんだかコの裏返しなんだかわからなかったり。


以上、ご参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

詳細な調査ありがとうございます。

こうやってみると、「2. 三代広重が適当に描いたもの」で、例えば

UNITED の部分を、アルファベットを知らないものだから、なんとなく

スケッチして、清書するときにはアルファベットの一覧表を脇において

それらしく仕上げたのではないか、という気がします。

(それでなければ、◇以外、きちんとアルファベットに

なっているのが解せない)。

========

【後世のために】

けっきょく該当の建物はユナイテッドクラブではないらしい、

該当の文字はでたらめらしい、という結論にいきついたようです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ