人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

よしもとばななの「ある居酒屋での不快なできごと」

1.よしもとばななの仲間数人は、居酒屋にワインを持ちこんだ。
2.彼らはワイングラスを店員から借りて飲んだ。
3.居酒屋の店員は、店長に、大声で叱られた。
4.居酒屋の店長が、よしもとばななに「やめてほしい」と注意した。

5.よしもとばななは、著書で「みながそれぞれ仕事のうえでかなりの
人脈を持っている、店長がすげかえられるか、別の居酒屋になるだろう」
と、居酒屋の判断を厳しく批判した。

http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20090808
── よしもとばなな《人生の旅をゆく 20090410 幻冬舎文庫》
http://blogpark.jp/review/asin/4344412990/

6.ガジェット通信は、よその店主に意見を求めた。
http://getnews.jp/about

7.日本一まずいラーメン屋『彦龍』店主は、こう答えた。
「店長は黙って金もらってフトコロいれときゃよかった」
http://getnews.jp/archives/25802

8.よしもとばなな 作家 19640724 東京 /旧筆名:吉本 ばなな/籍=吉本 真秀子(まほこ)
http://www.yoshimotobanana.com/

9.あなたは誰の味方?

1250597999
●拡大する

●質問者: adlib
●カテゴリ:グルメ・料理 ネタ・ジョーク
✍キーワード:あなた よしもとばなな ガジェット通信 ラーメン屋 ワイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 48/48件

▽最新の回答へ

[1] 画像=よしもとばなな(左) adlib

── 人間は人間のことがわかるようにできているんだなあって強く感

じます。── 天野 ひかり連載対談 ことばのこころ

http://www.nhk-book.co.jp/sukusuku/taidan/0707.html


[2]一応料理屋の従業員ですが…… kyokusen

持込の場合、持ち込み料を頂戴します。と、これはお酒の場合のみで、誕生日なんかで持ち込まれるケーキやお菓子などは基本的にスルーです。(時々お裾分けを頂戴して嬉しくなる事もあります。)値段的にはうちが持っているお酒の一本分という形でご予約時に了解をいただきます。その代わり、グラスや栓抜き、クーラーなんかはお出しします。

飛び込みだとどうでしょうねぇ。やっぱり持ち込み料のお話をさせていただいて、ご納得いただけなければ、説得を試みるか、説得していただくしかないですね。(多分、事情をお伺いすればグラスぐらいはお出しします。ただ、私は何がしの人物であると言われたら意地でも料金をいただきます)

ただ、これはうちにそういう内規があるからできる事で、例えばチェーン店や雇われ店長の場合そこまでの機転が利くかは正直疑問です。こなれてる店長さんだったらやっちゃうでしょうが。

それはともかく。

この作家さん、結局はその店長さんと同じ事してらっしゃるんじゃあないかな、と。『私は人脈があるから』というのは、明らかに自分が偉いのだという意味ですから、これを忌み嫌う人も出てくるでしょう。味だと思う人も出てくるでしょう。

私個人は、まぁ、そういう人もいるよね、と思う程度。この人は嫌いだという方向に針は動かしておきますが。


[3]店長≧ばなな>店員 IlO10l0Il

持ち込み禁止は一般的ルールだけど100%ではないわけで、お店がそういう方針なら店員が最初の段階で注意するべきです。


そして、一度開封してしまったワインを今更「やめてほしい」と注意するのは言い方としてちょっとどうかと思います。

店員のミスは店側の非なのだから「今後は持ち込みはご遠慮願います」ぐらいにするべきではないかと。


ただし、よしもとばななの傲慢な言い方も常識はずれ。

「私たちは権力者だからむかついた人をクビにさせます」って言ってるようなもんですからね。

事実の提示だけして批判するのならともかく、自分らの力まで誇示するのは批判のレベルを超えています。


[4]>2 招かれざる客 ? 責任者の顔を立てる ? adlib

まず、店長を呼んで「特別なワインで乾杯してもいいかしら」と聞く。

そこで店長が「当店のルールでは、お断りします」といえば、かるく

にらんで、チップをほのめかす。それでもダメなら他の店へ行く。


[5]>3 品位ある客人 ? 誰も退屈させてはいけない ? adlib

── この扉を通るもの、帽子とすべての官位、身分の誇示、傲慢さ

を捨て去るべし、そして陽気であるべし。(エルミタージュ美術館)

http://q.hatena.ne.jp/1205011663/149809/#i149809


[6]>5 いい言葉ですね IlO10l0Il

しかし「扉を通るもの」は客人だけではないですよね。

店員も同じ扉を通るものとして、品位を持って客に接しなければならないでしょう。


[7]実るほど seble

頭を垂れる稲穂かな

(ま、俺は逆だけどね、ガハハ)


[8]>7 持ってけ、泥棒! ? 熟すほど安く叩かれるバナナかな ? adlib

ホリエモン「あの親父は、本当の自由人だったのだなあ」

── テレビが客のほうでなく親父のほうを向いているとか、まったく

客商売をしようという気が感じられない。

http://ameblo.jp/takapon-jp/day-20090629.html

べらあめんの思い出/六本木で働いていた元社長のアメブロ


[9]何と言いますか Reiaru

???

そしてこれを執筆した瞬間に、よしもとばななは有名人である事を盾にしたうっぷん晴らしとひきかえに、これまで、そしてこれから新たなファンになってくれるかもしれなかった大勢の読者を全部失ったわけだ。

???


> もちろんビールやおつまみをたくさん注文したあとで

> どう考えても年下の若者が出てきて

> ご主人の散骨旅行のおみやげ

> ばかみたいに

> 私たちには痛くもかゆくもなく


この辺り、全部書かなくてもいい「嫌味」としか思えないのですが(^-^;


[10]客も客なら、店長も店長 Sonic

店長は店の運営管理を任されてると考えれば、店員教育を疎かにしてたのでは?

客は、モンスタークレーマの一例では?


[11]>9 まさしくその通りですね winbd

店長は新たな客を得られなかっただけだが、

よしもとばななはすでに得ていた客まで失う結果となった。


どちらが愚かかは言うまでもないです。


[12]安いチェーン店で特別扱いをせがむ金持ちって・・・ winbd

「こういうわけでこの人はもう日本にいなくなる」という状況で、

「亡くなったご主人の散骨旅行のおみやげ」という大事なワインを、

「それぞれの仕事のうえでかなりの人脈を持っている」という人達が、


女の子がバイトしてるようなその辺のチェーン店に行きますかね?

かなりの人脈を持ってて金もそれなりに持ってるのに?

店内で思い出のワインをどうしても開けたいほど大事な集まりなのに?


完全にただのクレーマーとしか言いようがないです。


[13]>11 ヒールターン ? 憎まれっ子が世に憚らない時代 ? adlib

清らかな、まともな意見を書いていると、従来のファンや身内だけが

固定読者となる。むしろ、いっそ逆説的な発言は、たちまち非難の的に

なってネット・アクセスが集中し、結果的に売上げが倍増する。

── 和田 誠《お楽しみはこれからだ ? 映画の名セリフ ? 198704‥ 文藝春秋》


[14]>4 アルバイトの錯誤 doumoto

「グラスをわけてくれる?」と書いてあるが、持込のワインを飲みたいから余分にグラスが欲しいじゃなく、単にグラスが欲しいといったんだと思うよな。アルバイトの判断ミスを指摘する声があるけど、騙した糞バナナが一番悪いと思う。(´ー`)y-~~。


[15]サービスとその対価についてよしもとばななは考えるべき kia_44

・よしもとばななのミス

飲食を提供する居酒屋に、食品を持ち込むということ自体が変じゃないだろうか。

その場にルールが書いてある書いてないを別にしても、確認・許可は取るべき。

・店員のミス

コップを出す前に確認することを怠った。もし、わからなかったのであればただの指導不足。

・店長のミス

店長が店員を怒ったとあるが、店員のスキルやそれまでの指導の経緯次第だと思う。

判断できない立場の者が、その場でコップ(ある意味、許可)を出したのであれば単純に指導不足。

「ルールを破る場合は店長の許可を必要とする」というルールを作っていないのが問題。

・店長に非はないと思う部分

店長が辞めるように伝えたことについては正しい判断。

ルールがある。それを通すというのは長として当たり前で最低限必要なこと。

店長がそれをできない場合、下のものも当然できなくなる。

トラブルは小さな確認不足から起こることも多い。

みながそれぞれ仕事のうえでかなりの

「人脈を持っている、店長がすげかえられるか、別の居酒屋になるだろう」の一文は、

自身に対して不利益を産む可能性があることがわからなかったのだろうか。


[16]周囲に与えられる不快感の大きさ lqdf

バイトに怒鳴る声が客に聞こえるって、かなり酷いと思います。その場にいた客は不快だっただろう。そんな店にはやはり入りたくない。


持ち込みを拒んだことについては、ばななさん一行が他の客に不快感を与えていたのだとすれば(見て何か察することができるほど濃いのなら、あり得る…?)、店長の対応に爽快感を覚えた客はいたかもしれない。


周囲に与えられる不快感の大きさで言うと、ばななさんが一番マズイと思う。自分の著作が多くの人に読まれることは当然自覚しているはず。その文章を読んで不快感を抱く人が多いだろうことを、彼女は思いつきもしなかったんだろうか。傲慢でも別にいいけど(有名じゃなくても傲慢な人はいるし)、小説家であるなら読み手の気持ちを考えて貰いたいものですね。


で、ラーメン屋さんに一票。


[17]持ち込み料金を請求するのがセオリー。 miharaseihyou

お客様は「神様」です。

営業妨害にならない限りは何をやっても許される。

ただし、それなりの「料金」で。

この場合は持ち込み料金を何万円?何十万円か付けて「お勘定」の時に上乗せして請求すればスマートに収まった。

普通は飲み物の相場の三倍掛け以上で提供しているのだから、ワインの相場の倍額ぐらいを別枠で請求すれば文句は出なかったはず。

なんせ、「お大尽様」なんだから。

まあ、雇われ店長では、そこまでは無理かも。


[18]>13 アンチ視聴者 winbd

たしかに目立てばなんでも良いという集客手法はありますね。

しかし、プロレスのように予定調和として存在している悪役と、亀田兄弟のように単独で目立とうとするだけの悪役では意味が大きく違ってきます。


後者はいわゆる「売名行為」と呼ばれるもので、長続きはしません。

ファンはずっと応援してくれますがアンチはすぐ飽きてどこかへ行ってしまいます。

そしてまた売名行為をしようとしても「なんだまたあいつか」と興味を示さなくなってしまうものです。


[19]いやなかんじだ。 hiko3karasu

店長がすげかえられるか、別の居酒屋になるだろう


[20]>14 パクリズム ? This ashtray was stolen from our restaurant. ? adlib

さる三ツ星レストランでは、やたらに灰皿が盗まれるので、ウラ面に

「これは、当○○レストランで盗まれた灰皿です」と刻印したという。

誰も持帰らないのは、引用されない論文や文学のように見すぼらしい。

ふつう、グラスなどの食器類は、テイクアウトの対象にならないが、

関西(とくに京都)では、気に入った盃(お猪口)などを、袂に入れて

持ちかえることを“笑う”と称する。もちろん店側は百も承知で見逃す。


[21]>17 燗代と搗賃 ? かつては持込み料金が明示されていた。 ? adlib

終戦直後は、旅館に泊まるにも、外食券やコメを持参していたという。

あやしげな密造酒が多かったので、みずから調達した酒を持込むこと

も行われた。そのような加工手数料を“燗代”と称したらしい。

いまでも、モチ米の代りに普通米を持込んで、差額の“搗賃”を払う

システムが残っている。

米が鮮度を失いやすいので、手元に古米を置かないための知恵らしい。


[22]>15 注文の多い居酒屋 ? ひとこと@1パーセント ? adlib

飲食費は、原材料・技術料・衛生費・サービス料などの合計である。

合計1万円に対して、つぎの一言は@100円に相当する。

それ以外のやりとりには、きわめて高いコストが生じているはずだ。

1.「いらっしゃいませ」

2.「何に致しますか?」

3.「くりかえします」

4.「少々お待ちください」

5.「お待たせしました」

6.「ほかにご注文は?」

7.「お預かりいたします」

8.「ありがとうございました」

9.「ぜひまたご来店ください」

── 宮沢 賢治《注文の多い料理店 19241201 東京光原社》


[23]>16 ややこしや ? 多くの図書館では、書籍の持込みを禁じている ? adlib

酒場に女づれの客は“宴会に弁当を持込む”と揶揄される。

とくに、ゲイバーに女性を同伴すると、かなりイジメられる。

生魚に触った手で、果物を触る客が、商店街で嫌われるように。

サービス業では、こみいった人間関係も迷惑がられる。

幼馴染同士の常連客よりも、たったいま連れ小便で知りあった酔客が

歓迎される。ただし、床屋と銭湯では、ハゲの処遇は真逆になる。

♪ 古い記憶よ さようなら さみしい話も さようなら

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19490719

── 西條 八十・詞/服部 良一・曲《青い山脈 19490719-0726 東宝》


[24]>22 スマイルは0円なのに IlO10l0Il

ひとこと1%とは法外ですね。


[25]>24 お品書き(全40笑) adlib

わたしのスマイルは、0円ではありませんよ。

諂笑 500円

失笑 1000円

一笑 1500円

冷笑 2000円

嘲笑 3000円

苦笑 4000円

微苦笑5000円

微笑 6000円

談笑 7000円

哄笑 8000円

高笑 9000円

爆笑10000円


[26]>25 さすが、世界で最も難しいとさえ言われる日本語です Reiaru

笑いの表現だけでもこんなにもありますものね。

逆に、英語圏の方はどうやってニュアンスの違いを表現しているのか…などと色々気になったりもするのですが。


全然関係ないお話ですいません(^-^;

蛇足ついでに、私は結構 adlib さんのファンなんですよ?。

今まで、そしてこれからも adlib さんの色々な質問/回答に期待しております。


[27]>10 両方ダメダメ mododemonandato

商売ならルールよりお金を優先すべきだし、客も黙って別の店か家に帰り二度とその店に行かなければいいだけ。

どちらも自分サイドの事情だけしか考えていないダメダメちゃんたち。


[28]ちいさいばなな wolf49

まったく度量が小さいばなな。

どうせなら店長の頬にタバコを押しつけて脅すくらいはやってこそ作家魂です。

もしくは店を借り切れ。


[29]>11 『もしも、よしもとばなながもうちょっと頭がよかったら』 some1

『仕事のうえでかなりのファンを失うということがわかるはず』


[30]>19 あまり meizhizi87

印象よくないですね。なにもそんなこと書かなくていいのに。ネタ探しですかね。


[31]>21 最近の若いのは不器用だね。 miharaseihyou

昔は曖昧宿でさえ値段相応なのは分かっていた。

応用が利かないと言うか、自分の事しか見ていないとでも言うべきか?

世間が狭く画一化されてきている証拠だろうね。

広い世間を感じる事の出来ないヤツが増えた。

塾通いと携帯村で縛られて、無理も無いとは思うが・・・。


[32]>9 露悪趣味をカラーとする作家もいます。 miharaseihyou

好き嫌いや今後の売れ行きは別として、それがその作家の偽らざるカラーであり、個性なのです。

まあ、彼女も思いがけなく、ここ数年そこそこ稼げたのだから、今更どうなる訳じゃなし、開き直ってるんじゃあないですか?

それはそれで興味深いと思う。

人気商売なんだけどね。


[33]きちんと言えば良かったのに・・・ fumie15

フツウの人であるテンチョーはいちいちお客の服装なんかで人脈をもっているかなんて分かりませんよ。芸能人じゃああるまいし。

エッセイなんかでグチグチ言わないできちんと「私はかなりの人脈もあるあのよしもとばななです。ワインぐらいいいでしょ」って言えば良かったのに。

そしたらテンチョーもひれ伏して「どうぞどうぞ」と言ったかもしれない。

きちんと名乗らないばななが悪い。そこまで厚顔無恥じゃなかったということか。


[34]コワい fumie15

こんなことを書いて一般人の共感を得られると思っているんでしょうか?

「人脈」や「三十四歳の男の子」の一言を持ち出さなければ、共感まではいかなくても普通の店員とお客の話として読めたのに。


ばななは「キッチン」だけの一発屋の作家なのに、自分は特別扱いされて当たり前という意識がコワいです。

(他にもいい作品を書いていたらごめんなさい。)


[35]活字になるのを止める人が居なかったのは寂しいですね T_SKG

活字になって出版されてしまう前に「これは拙いじゃない?」

と待ったをかけてくれる人が周囲に居なかったのは、寂しいですね。

人間だれしも間違いはあるもの、間違った時に、正して貰えるから

助かっているのに・・・。


[36]>33 同感 tunamushi

エッセイで言わなくていいことですよね。公の場で。


[37]>27 意味不 uwitenpen

自分サイドの事情だけしか考えないのであれば、店長はお金を優先するんでは?


[38]>37 目の前の金より店のルールが大事 mododemonandato

これが事情。


[39]>35 止めてもらえなかった理由は何でしょう? standard_one

誰も口を挟めない大物だから?

すでに終わった人だから誰も気にかけていなかったから?


[40]>12 完全に場違いで、ルール違反も甚だしいですよね real-spoon

(ば)恥ずかしい人です。


[41]>39 出版界では qwer-asdf

特別扱いが普通だから?


[42]>41 個人経営の店だと tamtam3

ある程度融通がきく店も多いので、その感覚でやってしまっただけかと・・・


[43]>38 一度認めてしまったら IlO10l0Il

「なんであの人はいいのに私はダメなんだ」とクレーム殺到。


目の前だけの金だけでは済まなくなる可能性もあるでしょう。


[44]大事なお酒を pomki_chi

散骨のお土産を

居酒屋の借りたグラスで飲むなよw

たらふく飲んだ後に、あけろって言い出す神経w

友人が大事じゃなくて、お酒がのみたかったのねw


[45]>12 それが、そうとばかりも言えないという気がする。 miharaseihyou

本来、店長は一国一城の主。

お客様に気持ち良く過ごしていただいて、それなりの対価をいただく。

その為には、ルールなど有ってないような物。

セクハラとか無銭飲食ならともかく、この程度の問題で応用が利かないのは対応能力に問題があることになる。

実際、持ち込み料金をいただくというのはサービス業では常識のようなモノ。

それをバイト君が理解していなかったというならバイト君の教育が出来ていなかったというだけ。

チェーン店全体がそうなら「チェーン店全体の教育システムに問題がある」と言うしかない。

もっとも、それを言外に臭わせつつ、鬱憤晴らしのネタにする作家の性格はけっして褒められたモノではない。

作家だろうが政治家だろうが、一個人に過ぎない。

これが一般人のブログだったら、私達が知ることもなかった社会現象の一つだろう。

ある意味、ばななはスケープゴートをやってくれたようなものだな。


[46]>45 どこの常識ですか? winbd

>実際、持ち込み料金をいただくというのはサービス業では常識のようなモノ。

チェーン店でこんな常識、初めて聞きました。

どこの系列ですか?


というか、バイトしたことあります?

実際、持ち込み料金をいただくというのはサービス業では常識のようなモノ。

それをバイト君が理解していなかったというならバイト君の教育が出来ていなかったというだけ。

チェーン店全体がそうなら「チェーン店全体の教育システムに問題がある」と言うしかない。

この辺の文章を見ると、一般的な店舗で働いたことが無い人なんだろうなーと思えます。


教育システムの問題じゃなく、チェーン店では持ち込み禁止が基本なんですよ。

持ち込み有りだったらちゃんと社員にも教育してあります。

チェーン店のほうが教育システムはしっかりしてますからね。悪く言えばマニュアル通りですが。


[47]理解はできるが共感できない。 tdoi

質問文の「みながそれぞれ仕事のうえでかなりの人脈を持っている、店長がすげかえられるか、別の居酒屋になるだろう」という表現を見て、

「自分は人脈があるからその店に報復をする程度の力はあるよ」

という意味にとってしまい。

なんて傲慢なやつなんだという気はしたんですが、

ちゃんと、文章を読んでみると(リンク先の省略までは見てません)、

店長自身を批判はしていますが、その店長を特定するような情報がなければ、まぁ理解はできるという気がします。

「気転のきく人になりなさい。」

という読者に対するコメントと、

「店長という、雇われであったとしても一国一城の主に、気転のきく人を用意できない、現在のチェーン店方式への批判」

なのでしょう。

そのこと自体、そして、そのことを文章にするのも別にいいんじゃないかなぁとは思います。


ただ、よしもとばなな的には、

「客に聞こえるように怒るのは問題外だが、店長が止めに入るのはわかる。でも、ほかに客もいないし、事情が事情だから融通利かせてくれてもいいよね?どうせなら、そんな記念の会でしたら、お店からも一本お出ししますよ。くらいなことを言ってくれればいいのに。」

ってことだろう。そのくらい気転をきかせてくれれば、

「あのとき世話になったから、今度の打ち上げここでやるか。」

くらい考えてやるのに。ってことなんだろう。


これは文章の意図として理解できるが、傲慢し、共感はできない。

チェーン店と分かっていて、チェーン店の価格を支払っていてそれを期待するのはどうかと思う。

作家として、チェーン店批判をすることは勝手にやってくれればいいが、

チェーン店の価格だから気楽に飲める人がいるということ

チェーン店の価格を維持するための企業努力がある(かも)ということ

の視点が全くない気がする。

ないものねだりのおこちゃまエッセイという感じでしょうか。


[48]>46 私はチェーン店にはあまり入らない主義なので。 miharaseihyou

なるほど。

今後はチェーン店は出来るだけ利用しない方が、私にとっては賢明なようです。

何か、違和感があったし、お客様としてではなく、作業の一部、一要素として扱われていた感触があって、マニュアルだらけのバイト言葉などにも辟易していた。

その正体が理解できたような気がします。

ばななが本当に言いたかったのがどういう事なのか理解できたような気がします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ