人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

おかしな質問ですいません。

?戦争や紛争で、
死亡者数に対する使用された銃弾の数が分かる統計ってありますでしょうか。
?一般的なサイズの銃弾1発の値段はいくらでしょうか

??を用いて、
戦争や紛争で1人を殺傷するコストはいくらかを計算したいです。

当方、戦争や殺傷を好むといった嗜好はございませんので、あしからず。

●質問者: tai2006
●カテゴリ:政治・社会 科学・統計資料
✍キーワード:あしからず コスト サイズ 亡者 戦争
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● IlO10l0Il
●35ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1475114.html

銃弾は一発数十円程度ですが、戦争で命を奪う兵器の大半は銃弾ではなく爆弾です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%96%E5%AD%A6%E5%85%B5%E5%99%A...

それと、第一次世界大戦においては化学兵器による死者も相当なものです。


当然ですが、その中で「銃弾で死んだ人の数」を戦争内で把握するのは不可能であり、データは存在しません。


http://okwave.jp/qa155372.html

ちなみに、原爆や化学兵器は今では戦争で禁止されていますが、化学兵器は特に安く大量に作れるため数千円(入れ物のほうが高くなるでしょうが)で数万人以上を殺すことが可能です。

◎質問者からの返答

>戦争で命を奪う兵器の大半は銃弾ではなく爆弾です。

やっぱそうですよね。。

>数千円で数万人以上を殺すことが可能です。

そんなに安くなってしまっているんですか。。

有難うございました!!!


2 ● Hyperion64
●35ポイント

?のみ回答します。銃撃戦の結果は時代と戦争により大きく変わっています。

グロスマンの「戦争における「人殺し」の心理学」によると 筑摩版55ページ以降よりの抜粋です。

????????????????????????????????

1897年英国とズールー族の戦闘において、ズールー族1人倒すのに平均13発という推計があります

1870年ヴィッセンブルグの戦いでは、フランス軍は48000発で倒したドイツ兵は404名。119発で一人です。

1960年台のベトナム戦争では、敵一人に対して5万発以上という集計があります

????????????????????????????????

ちなみに、この注目すべき書籍ではいかに一般的な兵士が敵を銃撃するのに不向きであったか、ということを論証しています。

◎質問者からの返答

>いかに一般的な兵士が敵を銃撃するのに不向きであったか

なるほど。

3発/人くらいかと思っておりましたw

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ