人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iGOOGLEやYAHOO、MSNなどで
ニュースが見られます。
それぞれ配信元があると思うのですが(複数あると思います)

・朝日、毎日・・・民主支持寄り、左派的?
・サンケイ、読売・・・自民支持寄り、右派的?

といった記事の感触があります。
上記以外の配信元、時事通信やJ-CASTニュース、その他の会社について
支持政党や政治姿勢について、どのような感じの定評があるのでしょうか?
(あなたがお感じになったことでも可です。ただ、こんな記事があって・・・と少し紹介をお願いします。(どっちでもないとしても))

※1つの報道機関に右・左・中道いろんな人がいることは承知しています。
しかし、報道・出版される段階で傾向が実際出ていることは定評があると思っています。
YAHOOやGOOGLEの同じ枠内にあるトピックは左的、別のトピックは右的、と混交しているのは利点・欠点それぞれあると思いますが、
新聞を読んでいる感覚でそのまま読んでいくと何となく違和感を覚えます。
ちなみに「右・左とか分けるのは極論」とか「報道は真実だけを伝えます」といった青臭い批判は、ご回答でなくコメント欄にお願いします。

●質問者: pkb_wn
●カテゴリ:インターネット 政治・社会
✍キーワード:Google iGoogle J-CASTニュース MSN Yahoo
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hong7
●26ポイント

たしかmsnが毎日新聞から産経新聞に配信元を変更したようです。つまり毎日はだめと。

◎質問者からの返答

有難うございます。

http://sankei.jp.msn.com/ が生きていて

http://mainichi.jp.msn.com/ は、なるほど404ではなくて空白ですね。


2 ● winbd
●27ポイント

朝日が左寄りなのは有名ですよね。

ただ、右を批判するタイプではなくコリアン系を批判しないタイプなのでそれほど露骨な印象は無いです。

ネット右翼の批判を受けた第一人者だからでしょうが、ネット上であれほど叩かれる割には普通だと思います。


毎日は結構やり方が露骨で、支持率アンケートで必ず毎日の調査結果は各社と比べて自民の支持率がかなり低くなるというもはや偶然では済まされない事実がありますし、相当に民主党寄りの新聞だと思っています。


産経や読売は昔は多少右寄りかなという印象もありましたが、安倍政権以降は他社と一緒に自民叩きを繰り返していますから、朝日と同様にそれほど寄ってる印象はありません。

◎質問者からの返答

有難うございます。

実は私も近い感覚をもっています。

毎日は、テレビ(TBS)・・・ねつ造?・歪曲も相当ひどいし(しかも相変わらず繰り返す。次はいつでしょうかね?)、意図的さを感じてしまいます。外患内憂を喜々と煽動している、まるでテロ集団みたい・・・


3 ● IlO10l0Il
●27ポイント

朝日=中国に対して友好的。でも検察叩きはあんまり見たことない。

毎日=自民叩きに徹してるイメージ。叩きたいときに「波紋を呼びそうだ」とか記者が世間を煽るのは定番。新聞というか週刊誌に近い。

読売・産経=右的と言われてる割には自民叩きの記事が多いような・・・

◎質問者からの返答

有難うございます。私の感覚では・・・


朝日系は、やらかしてしまいながらも逐次反省・改善している様子が見えます。記事を読むと右系の人もたまにいますし...

産経系は、世間や国際情勢に迎合されない、コシが強そうな自社の社説がちょっと怖いときも。。(方向性の是非は人それぞれ思うこととして本来マスコミはこうでいいと思います。)

読売系はちょっと姑息さを感じる時が私にはあります。(前半に事実、そのあと「しかし」などとつけて印象付けたい内容を客観ぽく表現する作戦?)


>毎日「新聞というか週刊誌に近い」

おっしゃるとおりに思えます(笑)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ