人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社の利益剰余金を、資本金の充実にあてる簡単な方法はありませんか?

会社に利益剰余金があって、資本金を充実させたい場合、一番ストレートな方法は、
・利益剰余金→株主に配当
・会社が増資手続きをとる。株主は、配当を原資にして、増資に応じる
というものだと思いますが、それをショートカットする方法はありませんか?


●質問者: tokyo-joe
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:ショートカット ストレート 会社 利益 剰余金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ytakan
●60ポイント

http://office-kamon.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-7cc9.htm...

利益剰余金の資本組み入れが復活したようなので。

利益剰余金→資本金が可能なようです。

会社法 第四百五十条(資本金の額の増加)

1 株式会社は、剰余金の額を減少して、資本金の額を増加することができる。この場合においては、次に掲げる事項を定めなければならない。

一 減少する剰余金の額

二 資本金の額の増加がその効力を生ずる日

2 前項各号に掲げる事項の決定は、株主総会の決議によらなければならない。

3 第一項第一号の額は、同項第二号の日における剰余金の額を超えてはならない。

◎質問者からの返答

商法、会社法ともによく知りませんでした。

まさに求めていた情報です。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ