人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

3D-CADについて質問です。
3D-CADを勉強したことのある(している)人、仕事で使用している(いた)人のみご回答下さい。


(1)3D-CADのソフトで一般的なものを(普及率)1位?3位ぐらいまで教えて下さい。

(2)3D-CADで出来ることは何ですか? また何が出来れば経験者と言えますか?

(3)問(1)のソフトの代替として使える無料のソフトを教えて下さい(試用版でも可です)。

(4)あなたが「3D-CAD(CAD)」を勉強しようと(仕事にしようと)した理由、実際に勉強して(職について)感じたことを教えて下さい。

例:職として「潰しが利く」「給与が高い」イメージでスクールに通った、実際の職について「3D-CAD(CAD)」のスキルだけでは安定した職につくことは難しくて○○のスキルが必要だ。


回答は配布ポイントで評価させて戴きます。(1)?(4)の質問が必須ではありませんが、同評価であれば多くの設問に答えた方を
高評価とさせて頂きます。よろしくお願いします。

●質問者: yaezakura39
●カテゴリ:就職・転職 コンピュータ
✍キーワード:3D CAD あなた イメージ スキル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/3件

▽最新の回答へ

1 ● a_mode
●60ポイント

1)

3D-CADは業種によりスタンダードが全く違う様に思います。

ですので、分野を絞った方が回答しやすいと思います。

2)

これも、業種で全く違います。干渉チェックだけでも物理的な干渉から、熱源からの影響範囲チェック等にも利用されます。

3)

私の経験では、有料ソフトのほとんどの物が試用できます。試用版がダウンロード出来る物もあれば、メーカーから直接期間限定で貸し出していただいたり等です。

4)

勉強しようとした理由は、必要に迫られたからです。2Dでは検討しきれないんです。

次々新しく便利なソフトが出てくるわ、VerUPで操作方法が変わるわで、必要なことが出来るCADを浅く広く使ってます。

最後になりましたが、私自身の業種は建設です。

物理的干渉チェックが主体で、そのデータを利用し完成予想図を作成、プレゼン資料とします。

使用経験がある3D-CADは、「AutoCAD」「AutoCAD Architecture」「AutoCAD Civil 3D」「3ds Max(これはモデラーか、、、)」「Autodesk Mechanical Desktop」「MicroStation」「SolidWorks」

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます、大変参考になりました。

(1)(2)は業種を絞るという助言を頂きましたので、これから回答して頂く回答者の方にはご自身の専門分野の中でお願いします(なければ建設・建築で)

次々新しく便利なソフトが・・・ですか、大変ですね。情報ありがとうございます!!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ