人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本語には面白い解釈があります。(原出も、本当かウソかも分かりませんが)
例えば、商い:やってて「飽きない」行い。
働く:はた(周りの人々)を楽にする事。
店(みせ):商品を「見せて」売る場所。・・・Shopかな? 市(いち)に近い形式
店(たな):「棚」に商品を並べて保管または売る施設。Storeかな? 倉庫に近い形式
おまけ::竹:(見上げれば)高け? 飴:(なめたら)甘め?、カレー:(食べれば)辛れ?

等 もしこのような、面白い解釈の日本語があれば教えてください。・・・単なる興味ですので、厳密でなくても結構です。
質問文・回答に対する不明点などの質問・意見はコメント欄にお願いいたします。

●質問者: Moonbal_Sunbal
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:ウソ カレー コメント欄 倉庫 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● IlO10l0Il
●20ポイント ベストアンサー

これも本当かはわかりませんが、


部屋:もともとは女性が使うトイレのこと。「屁」を隠れてするための屋。

◎質問者からの返答

「屁屋」と言うことですね。いかにも日本語語源と言う感じがしますね。中国語源ならば「室」でしょうから。


2 ● winbd
●20ポイント

草(くさ):毎年枯れる(=腐る)ことから。

羊羹(ようかん):よく噛んで食べられない人のためのお菓子。よくかんで→ようかん

◎質問者からの返答

ありがとうございます。知りませんでした。植物学的に「木」は枯れても木質が残るものに当てはめられた(翌年も成長するものが多い、比べて「草」は木質が無いので枯れれば「腐る」物が多い物に多い。そういう性質から「木」と「草」が分類されたと理解できそうですね。勉強になります。

「羊羹」は私の「竹飴」に似ていますが、こちらの方は信憑性がありそうです。


3 ● sylphid666
●30ポイント

二通りの解釈ができるのでしょうが「情けは人のためならず」という言葉。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?index=13744300&p=%BE%F0%A4%B1%A4%...

本来は

>人に親切にすれば、その相手のためになるだけでなく、やがてはよい報いとなって自分にもどってくる

ですが、人のためを違う解釈で読むと

>親切にするのはその人のためにならないの意に用いることがある

とも読めます。

他に本来は「一所懸命」である一生懸命。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B0%EC%BD%EA%B7%FC%CC%BF

>中世の時代、1か所の領地を命をかけて守ることから出来た言葉。四字熟語。

>現代では「一所懸命」から、言葉の似ている「一生懸命」に変化している。

◎質問者からの返答

二通りの解釈のある言葉をありがとうございます。

「親切にするのはその人のためにならない」いうのは、「親切にされた人が、それを当然と勘違いして、何時までも親切を要求したり、怠け者になる」からと言う解釈をしてますが。

「一所懸命」と「一生懸命」の関係も教えて頂いてありがとうございます。

・・・他の方と同時に送信したつもりでしたが、「送信」をクリックし忘れたようです。


4 ● dohgen
●20ポイント

小話:「横浜で待ち合わせなの」「どのなの?」「関内よ」「関内だけじゃわかんない」

小話:「どこからきたんだ?」「白根だよ」「白根なんか知らねえよっと」

◎質問者からの返答

「関内」と「わカンナイ」、「白根」と「知ねエヨット」が架かっているのですね。名作です。

横浜に「関内」と言う場所があるのですね、勉強になりました。

「かんない」は横浜港の船の「艦内」だったり、横浜の図書館内、消防局等の「管内」でも置き換えられそう。


5 ● xiaqui
●20ポイント

「商い」=「秋(が)ない」という解釈も聞いたことがあります。

農業は細々と頑張って待っていればそのうち実りの秋が来るが、商いはそうはいかない。

その代わり、上手くやれば毎日収穫できる。確か斉藤一人さんの言葉だったと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。商いは「藤山寛美」の芝居から覚えた解釈です。本来は貴方の方が正当かも。

「秋がない」とは2行目の解釈ですと、「商売は暇なし、しんどい」となりますが、3行目の解釈だと、「次にくる冬(=実りが無い時期・耐え忍ばなければならない期間)が無い」とも解釈できますね。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ