人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

手塚治虫氏に匹敵する、最近の作家を教えてください。

「手塚治虫氏に匹敵するぐらい面白く深みのあるクリエーター」と言われて私のようなオッサンがすぐに思いつくのは、何十年も前からの古株クリエーターばかりです。
たとえば、漫画家だと、萩尾望都氏、吉田秋生氏、竹宮恵子氏、岩明均氏、小山ゆう氏などがすぐに思い浮かびます。

しかし、残念ながら私のようなオッサンは、最近の漫画家で手塚治虫に匹敵するぐらい面白く幅広く深みのある作品群を生み出している作家を思いつきません。
漫画だけでなくアニメやラノベまで含めたとしても、ハルヒはたしかに素晴らしく面白かったけど、「谷川流氏は手塚治虫氏に匹敵するか?」と問われると、言葉に詰まります。エヴァも素晴らしいけど、同じ作家のそれ以外の作品は?問われると、厳しい。マルドゥック・スクランブルも良かったけど、やっぱり手塚治虫氏に匹敵するか?と言われると、うーん。

そこで、最近の作家で、手塚治虫氏に匹敵する面白さのクリエーターを教えていただけないでしょうか。



●質問者: fromdusktildawn
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
✍キーワード:アニメ エヴァ クリエーター ハルヒ マルドゥック・スクランブル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 35/44件

▽最新の回答へ

1 ● サディア・ラボン
●12ポイント

浦沢直樹や

荒木飛呂彦が、

すごいと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

浦沢氏と荒木氏の作品は、私も大好きで、とくに荒木氏の作品は、子供のころからよく読んでいます。

ただ、どちらも「最近の」作家さんではないですよね。

浦沢氏は1983年のデビューだし、荒木氏は1980年からです。とくに荒木氏の漫画は、私がまだほんの子供のころ夢中になって読みました。

昔からの作家さんは、よく存じ上げておりますので、できれば「最近の」作家さんを教えていただけると助かります。

できれば、ここ10?15年ぐらいに登場した作家さんで、手塚治虫氏に匹敵する方をお願いいたします。


2 ● kn1967
●12ポイント

「最近の方」には当てはまらないかもしれませんが

細野不二彦さん(wikipedia)

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

細野さんも、私の大好きな作家で、彼の漫画はほとんど読んでおります。

ただ、やはり細野さんも古い作家さんなので、できれば「最近の」作家さんで手塚治虫氏に匹敵する方を知りたいです。


3 ● lionfan
●12ポイント

戸田誠二はいかがでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E7%94%B0%E8%AA%A0%E4%BA%8...

「説得ゲーム」「生きるススメ」など、

面白く、幅広く、深みのある作品群を生み出しています。

個人的には志村志保子

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E6%9D%91%E5%BF%97%E4%BF%9...

も超おススメですが、

代表作「女の子の食卓」以外に、目だった作品がないようにも思いますので、

「幅広く」といてう点ですこしだけマイナスかも。

骨太なストーリーと多様性という点では、

「かわぐちかいじ」を挙げたいですが、

まちがいなく面白く、幅広く、深みのある作品群だと思いますが、

おそらくご存知だと思います。最近でもないですしメジャーすぎてすみません。

◎質問者からの返答

戸田誠二さんの漫画は、ほとんど全部読んでいます。

素晴らしい作品がたくさんありますね。

豊かな感受性と、面白い切り口で、一時期、夢中になって読みました。

しかも、たしかに、彼は「最近の」作家さんですね。

ただ、現時点では「手塚治虫氏に匹敵するほどか?」と言われると、ちょっと言葉に詰まってしまいます。

志村志保子さんは、手塚治虫氏に匹敵するほどの方とは存じ上げませんでした。

さっそく、読んでみたいと思います。

楽しみです。

かわぐちかいじさんも素晴らしい作家ですね。しかも、深みがある。かわぐちかいじさんの作品では「沈黙の艦隊」がとくに素晴らしいと思いました。ただ、やはり、「最近の」作家さんではないですね。

教えていただき、どうもありがとうございました。


4 ● Gleam
●12ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E8%88%B9%E4%B8%80%E9%9B%8...

真船一雄氏の医学に関した漫画は手塚氏以上だと私は思っています。

『スーパードクターK』『Doctor K』『K2』

ストーリーは3シリーズでつながっています。

◎質問者からの返答

『スーパードクターK』は、子供のころ読んだことがあります。

ただ、残念ながら、真船一雄氏は古くからの作家さんで、「最近の」作家さんではありませんね。


5 ● tibitora
●12ポイント

私は藤田和日郎先生や皆川亮二先生がすごいと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。

藤田和日郎先生も皆川亮二先生も、どちらも昭和63年にデビューされた方ですね。

「うしおととら」は、私も子供のころ、けっこう読んでいましたが、それ以外の作品はまだちゃんとチェックしていませんでしたので、手塚治虫氏に匹敵するほどの方とは知りませんでした。

ただ、皆川亮二先生の作品は、ちらっと立ち読みした程度だったせいか、手塚治虫氏に匹敵するほどの幅と深みのある作品群をお持ちの方だとは、まったく知りませんでした。

両者とも、あらためて、ちゃんと調べてみたいと思います。


1-5件表示/35件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ