人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友人に聞いたサイトなんですけど、
http://mabcreate.jpにアクセスすると、mが付いたURLに飛ぶんですけど
こういうのって、何の意味があって、そうしているのですか?
無駄な気がするんですが。

●質問者: taisakuhonbu
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:URL アクセス サイト 無駄
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● yam4
●27ポイント

携帯とPCのサイトを分けるためです。

携帯からみると携帯用のページにリダイレクトされます。

PCからだとmは付きません。

http://mabcreate.jp

◎質問者からの返答

出力するHTMLを切り替えるだけだと

問題があるのですか?


2 ● pgs_m
●27ポイント

携帯電話で見れる HTMLとPCで見れるHTMLが違い

ページの切替についてもJAVASCRPT

を使っているように見受けられますのでそのために携帯用とPC用のHTMLを別けているのだと思われます。

(JAVASCRPTはDOCOMO携帯を例にとってみると21年5月までは国内では対応機種が発売されていなかった)

◎質問者からの返答

JavaScriptでリダイレクトしているという事でしょうか?

ブラウザから、サイトのソースを表示させて、見てみたのですが、JavaScriptを使用しているものは

Analytics関連以外には見当たらないように思えました。

SEOとかの関係でしょうか?


3 ● yofucasi
●26ポイント

>出力するHTMLを切り替えるだけだと

>問題があるのですか?

手間(コスト)がかかるからです。

>JavaScriptでリダイレクトしているという事でしょうか?

してません。サーバー側の.htaccessファイルによって制御されています。


本当は携帯でも、キャリア別に分けるのが主流です。キャリアによって微妙に違う部分があって

それに対応するためです。ことらのコンテンツは簡単なので、単に携帯サイトとPCサイトに別れています。

あと、アクセス数の解析やその他もろもろ便利なことがあります。

mで分ける自体はたいした労力ではないので、その労力よりもメリットがあるのでそうしてます。

業者に頼んで作ってもらったときは、業者としては分けたほうが受注金額を上げやすいという一面もあります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

JavaScriptは、pgs_mさんに対するコメントです。

私もJavaScriptは使用していないと思います。


そうなると、あんまり意味が無いということでしょうか?


PC、携帯に分けるにしても、キャリア毎に分けるにしても

HTMLの出力を変えるだけで対応しても問題はないということでしょうか??


アクセス解析も、その部分はPCの処理と携帯の処理で

分ければ良いだけに思えますし。


4 ● azuco1975
●10ポイント

携帯とPCでURLを分けることはSEO的に有利だし、アクセス分析もしやすいからです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ