人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人間の精液は何のために、悪臭がするのですか?

●質問者: Gleam
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:人間
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● lancer13
●10ポイント

また食材の味を語る上でにおいは欠かせないところですが、精液は時間がたつと栗の花や塩素系漂白剤のようなにおいがします。

これはスペルミンが影響しています。

ただし、射精直後はほとんどにおいません。

http://kyouyablog.blog105.fc2.com/blog-entry-214.html


2 ● afurokun
●10ポイント

最初は無臭であるが時間とともに臭気を発するようになり、栗の花のような臭い、塩素系漂白剤のような臭い、と形容される。「イカのような生臭い」とされることもあるが、これは不衛生な状態の陰茎から発生する垢の腐敗臭を精液の臭いだと誤認していると思われる(味もしかり。スペルミンに関係があるとされる)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E6%B6%B2


3 ● yofucasi
●20ポイント

精子が生存しやすい環境であるためです。においはその副産物で、たまたま精子が生存しやすい環境がにおいを発するだけです。

女性のほうも悪臭がしますけどね。


4 ● rsc
●50ポイント ベストアンサー

臭いの元は、スペルミンやスペルミジンの分解物のようです。何のためというより、細菌に分解されてしまったためのようです。

化合物についての詳しい説明は下記URLを参照下さい。

●スペルミン

>スペルミンは精液に多く含まれ、その臭いの元となる化合物でもあるが、実際には精液の臭いはスペルミンの分解物によるものと考えられている。同様の化合物にはスペルミジンがある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%83%9...

●臭い化合物の話

>実を言うと臭いが似ているのも当然で、精液の臭いの元となる化合物もピペリジンなどと同じアミン類なのです。長い鎖の中に窒素をたくさん持った化合物で、その名もスペルミジン・スペルミンなどといった、なかなか遠慮も会釈もないネーミングがなされています(なお実際の精液の臭いは、これらのアミンの分解物によるものとされています)。

http://www.org-chem.org/yuuki/smell/smell.html



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ