人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

case.01
ある人Aが、その友人Bから犯罪(痴漢)を犯した事を告白された場合の質問です。
B本人は非常に後悔しており、誰にも言えず、半ば懺悔的に泣きながらAに話しました。
逮捕も告訴もされていませんが、しかし今後、行った人間がBであることが発覚して逮捕される可能性があるとBは言っています。

こういった話を聞いた場合、自首させないとAも何か罪に問われるのでしょうか。
※法的な根拠が無い方や、感情的な回答はご遠慮願います。

●質問者: fox2fox
●カテゴリ:政治・社会 人生相談
✍キーワード:CASE 人間 告白 告訴 感情的
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●23ポイント ベストアンサー

罪には問われません。


犯人を匿ったり(刑法第103条)、証拠隠滅に協力したり(刑法第104条)、具体的に公務を妨害しなければ罪には問われません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● IlO10l0Il
●23ポイント

自首をさせないだけなら罪には問われません。

ただし、例えばBが逮捕される前にAが警察から職務質問を受けた場合にはすべて正直に話さなければいけません。

そのときに「何も知りません」などと答えれば犯人隠匿罪となります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

職務質問とはそういった事にまで言及されるのですか?


3 ● WATAO71
●23ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1123353339

こちらに同様の質問がありました。


何もしない、つまり不作為により犯罪が成立するのは警察官のような特殊な場合のみで、犯罪にはあたらないということです。

ただし捜査官に対して虚偽の申告をすれば犯罪となります。この場合は黙秘であれば犯罪にはならないようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

理解しました。


4 ● ぽこたん
●23ポイント

もし、友人Bが逮捕された場合などに、参考人として事情聴取される可能性があります。その時に知っているのに「知りません」などと言えば、これは事実隠しで犯罪となります。しかし、これは任意の可能性が高く「答えたくありません」というのは大丈夫です。これを黙秘権と呼んでいて、黙秘する権利は誰にでも認められています。

もし、事情聴取された場合には、弁護士を呼ぶのが相当だと考えます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほど、その時点での影響は考えていませんでした。勉強になります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ