人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

30代男社会人で公務員又は民間企業への転職を考えていますが、”転職の際に、あまり年齢がいっている人(30オーバー) はリクルートスーツを着ない方が良い。(参照URL:http://qa.cobs.jp/question/1442/)とありますが、”それでは何を着ればよいのでしょうか?
リクルートスーツでは駄目なのでしょうか?

●質問者: kbm75341
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:URL オーバー リクルートスーツ 公務員 民間企業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● idetky
●14ポイント

普通のスーツで良いです。

ただ、しわくちゃだったり、汚れていたり、くたびれたスーツ、シャツ、靴などは止めておいたほうが良いでしょうね。

また業種によっては、靴下の色やネクタイの色が微妙だと落とされたりします。

友人の大手生保の会社で、実際に白靴下を履いて来た人を、

TPOが分かってない人として落としていました。

(むろん、それだけが理由ではありませんが。)

http://www.yahoo.co.jp

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。リクルートスーツはどうですか?


2 ● hiko3karasu
●14ポイント

リクルートスーツと言っているのは学生さんが就職活動のときに着ている真っ黒なスーツのことでは?

30歳過ぎだから着てはいけないということもないと思いますけど、あまりかっこよくないと思います。

グレイ系、茶系、紺系のいわゆるダークスーツを着ていけばいいと思いますよ。

http://q.hatena.ne.jp/


3 ● pahoo
●14ポイント

民間企業の面接担当の経験者としてお答えします。


そもそも、リクルートスーツの定義が曖昧です。

新卒の方は似たようなスタイルのスーツ(それがリクルートスーツなんでしょうが)で訪れますが、着こなしに個性がありません。もっとも、彼らは社会人としての経験もありませんから、こざっぱりとした身だしなみをしていれば評価は「普通」にします。


一方、30代ともなれば、社会人としての個性があるはずです。

普段スーツを着慣れている方であれば、その格好で面接に臨むのが一番自然でしょう。

(クリーニングには出しておいてくださいね)

普段はスーツを着ない職場だとしても、30代ともなれば、正式な場に出るときの服装があるはずです。面接は、その格好で構わないと思います。

逆に、身体に合っていないスーツを着てくる方については、私が面接官だったら、個性がないということで評価を下げるでしょう。


4 ● yofucasi
●14ポイント

要するに、安っぽいスーツを着るなということです。

そんなことはいえないから、遠まわしにリクルートスーツをきるなということになります。

まごにもいしょうともいいますしね。

リクルートスーツは、若々しい初々しい世間知らずな若者がきるから似合うだけで

30代で似合うとは思えません。あと、年相応にみえたほうが有利というのもあります。

30代で20代に見えても損するだけです。

だからといってブランド物の高いスーツを着るのもNGです。

というと、ビジネススーツとしか表現できないのです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。リクルートスーツだとビジネススーツよりも転職の面接で不利になるかもしれないということでしょうか?


5 ● bg5551
●14ポイント

ふつーのスーツでいいですよ。

リクルートスーツは学生が就職活動用に使うもので

定義があいまいです。

あまり深く考えなくてもよいと思いますよ。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。するとリクルートスーツを着ればよいということですか?


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ