人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アキレス腱から延びて、ふくらはぎの筋肉につながる部分を断裂してしまいました。
手術無し。現在ギブス固定2週間です。
外国に在住しているので、不安を感じます。
治療に関してアドバイスをいただけると助かります。

私は、過去に左右アキレス腱を完全断裂しておりまして、
腱が切れる感覚はわかります。
今回切れた瞬間も、後ろからふくらはぎ部分を叩かれたた感覚と、『ブツン』とゴムが切れた様な
感覚がしたので、アキレス腱系断裂ではないかと考えました。
過去に経験した完全断裂とは異なり、足首のすぐ裏にあるアキレス腱本体は、全く切れていない状態です。

ふくらはぎの下を押すと、強い痛みを感じました。(添付写真)
つま先で立つことは、避けましたが(痛みを感じたので)
横になった状態で、足の裏のつま先部分に押しつけられた、
医師の手を押し返す力は、十分ありました。

1、これはアキレス腱部分断裂でしょうか?
2、手術なしのギブス固定は、適切な治療法でしょうか?
3、ギブス固定は、何週間が目安でしょうか?(お医者さんには4週間といわれました。)

アドバイスいただけると、とても助かります。
どうぞよろしくお願いします。

1251102944
●拡大する

●質問者: Tomo
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:ふくらはぎ アキレス腱 アドバイス ギブス ゴム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● yofucasi
●20ポイント

>2、手術なしのギブス固定は、適切な治療法でしょうか?

妥当です。今は動かさないほうがよいです。

>3、ギブス固定は、何週間が目安でしょうか?(お医者さんには4週間といわれました。)

ギブス固定の処置が妥当なら、4週間程度で妥当です。あとは、リハビリしだいだと思われます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

4週間という期間が妥当なのかどうか、最も気になる部分でした。

参考にさせていただきます。


2 ● peach-i
●20ポイント

http://homepage2.nifty.com/koto-orthopaedics/akiresuriha3.html

ギプス固定はだいたい3週間?6週間ぐらい行います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

恐れ入りますが、過去の経験上(過去に2回完全断裂を経験しているので)

知識があります。

今回は、過去に経験した症状と状態が異なるので、

まず今回のケガが、アキレス腱断裂にあたるのかどうかが、気になります。

完全断裂に関する情報は、ネット上にもあるのですが、

部分断裂に関する情報は少ないので、良い情報があれば、是非教えていただければと思います。

ご回答ありがとうございました。


3 ● afurokun
●20ポイント

部分断裂の場合は、ギブスで固定するだけで治る場合もありますが、多くは手術でアキレス腱を縫合することになります。手術後3週間ほどギブスで固定します。

受傷後2ヶ月間は再断裂の恐れがあるため、普通に歩けるようになるためには、最低2ヶ月はかかります。

http://online-clinic.biz/article/65284366.html


4 ● lancer13
●20ポイント

アキレス腱も1本の筋では無く、細かい繊維の集まりで、私の場合、完全に切れた訳では無く、ほとんど切れたけど、一部だけくっ付いてました。部分断裂ってやつでしょうか。

http://homepage2.nifty.com/akira57/sport/sport01.htm

こちら参考になりそうです。


5 ● azuco1975
●20ポイント

この事例で、6週なので、質問文の4週というのは妥当なのではないでしょうか?

http://blogs.yahoo.co.jp/kyonnapapa/119045.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ