人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

持歩いても合法な鋏(はさみ)はありますか?
ここで合法というのは、軽犯罪法や銃刀法に触れないという意味です。
鋏は普通の紙が切れれば良いです。ただ、あまり小さいと使いづらいので、できれば普通の大きさが希望です。
(今使用しているのは刃渡り6cmの普通のはさみです(先丸い))

●質問者: Gim
●カテゴリ:政治・社会 ネタ・ジョーク
✍キーワード:はさみ 刃渡り 希望 普通 軽犯罪法
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/11件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●16ポイント ベストアンサー

残念ながら、「持歩いても合法な鋏」というものはありません。


というのは、銃砲刀剣類所持等取締法第22条(いわゆる銃刀法)では、「刃体の長さが6センチメートルをこえる刃物を携帯してはならない」としていますが、軽犯罪法第1条2項では「正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者」としており、軽犯罪法では刃渡りなどの具体的な制限をしていないためです。

実際問題としては、刃渡り6センチ以下のもので、職務質問された際に携行している客観的な理由が説明できれば大丈夫だと思います。


参考サイト


2 ● Newswirl
●16ポイント

正当な理由があれば持参できます。

持参と言っても手で持ち歩かずに、カバン等の中に入れて、なるべくケースのようなものに入れておきましょう。

銃砲刀剣類所持等取締法

常時持参することは避けましょう。事前に切っておくか、出向いた先でハサミなどを借りましょう。紙だけなら手でも切れますからね。


3 ● yofucasi
●16ポイント

http://d.hatena.ne.jp/yofucasi/20090824/1251106120

ありません。

軽犯罪法の解釈は、警察官の独断の判断になります。

地域差があると思われます。東京だとかなり厳しいです。


4 ● tibitora
●16ポイント

刃渡りが短くて正当性(どうしても持っていなくてはならないなど)の理由がないかぎり持ち歩かないほうが懸命だと思います。


あとは紙専用のハサミもあります。

刃がプラスチックなので殺傷能力は少ないですが、やはり持ち歩かないほうがいいかなと思いますので、参考程度にご覧ください。

なにか事件などに巻き込まれても大変ですので、私は持ち運ぶのはお勧めしません。

http://item.rakuten.co.jp/e-office/88003701900/

http://www.rakuten.co.jp/mitadepa/1769147/1797183/#1373241


5 ● IlO10l0Il
●16ポイント

普通のハサミならケースに入れてカバンに入れて持ち運べば大丈夫です。


カッターやナイフに関してはかなり取り締まりが厳しいですが、ハサミは法律の条文上では対象となるものの、よっぽど先が尖ってたりとかケースに入れずに持ち運んでたりしない限りは捕まりません。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ