人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

同じPCが2台あります。1台リカバリーしてオフィス2007を入れようとしたら、
オフィスCDが2枚あり、どちらがそのPCのものか分かりません。
どうすればいいのでしょう?CDケースにシリアルはあります。

●質問者: tacoru
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:pc オフィス シリアル リカバリー CD
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● http4799
●10ポイント

シリアルNo.が2台分あればCD1枚でもOKだと思います。

※当然CDは全く同じものでなければいけません。

仕組み上PCを入力されたシリアルNo.で判別しているかと思われます。

ライセンス認証の仕組み(Microsoft WEBサイト)⇒http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/editions/pro...

◎質問者からの返答

CDが2枚あり、どちらがそのPCのものか分からないので困っています。


2 ● seble
●10ポイント

単独のアプリケーションは、複数へ入れさえしなければ何のPCへ入れても関係ありません。

そのライセンスはPCへ発行された訳ではなく、そのアプリのライセンスです。

バンドル品のみ、個別のPCへ紐付けされていますが、それもそれほど神経質になるほどの法的な強制力はありません。

http://q.hatena.ne.jp/1251166143

◎質問者からの返答

CDが2枚あり、どちらがそのPCのものか分からないので困っています。

ご指摘の「複数へ入れる」確率が50%あるわけです。


3 ● takerudayo
●54ポイント

インストール済みのOffice(リカバリしなかったもう一台)がどちらのCDでインストールされたのかを知る方法は、公式にはありません。

解決策として、2つの案があります。


案1:面倒だがインストール済みのOfficeをいったんアンインストールして、

何もなかったところからそれぞれに好きな方をインストールする。


案2:tacoruさんが使用されているパソコンがノートパソコンで片方をモバイル用に利用しているという利用シーンであれば、

もともとOffice2007は1ライセンスで2台のインストールを許可しています。

2 台以上のコンピュータにインストールできますか?

この範囲内であれば、たとえすでにインストールに使ってしまっている側のCDを使ってインストールしてもライセンス違反にはなりません。

またこれが適用できる状況であれば、Officeのもう1パッケージ分が浮いて、さらに別のパソコンにもOfficeを入れられるメリットもあります。

ただしこの解釈は何台でも好きなだけインストールできるという意味ではないことに注意してください。

インストール時のアクティベーション処理で何台のパソコンにインストールしているかがオンラインでMS社に確認されています。

違反すればOfficeが使えなくなってしまいます。


また、もしかしたらMicrosoft社の電話窓口に問い合わせをしたらより良い対処法を教えてくれるかもしれません。

マイクロソフト カスタマー サービス & サポート | 無償テクニカル サポート

◎質問者からの返答

Office2007は1ライセンスで2台のインストールを許可しているのですね。

ただ文書中にOEM 版は不可とありますが、PCについていたパッケージはこれにあたるのでしょうか?

「また、コンピュータやハードウェア購入時に既にインストールまたは添付されていた OEM 版の Office 2003 に関しては、同梱されたコンピュータ以外では使用できません。詳細につきましては、製品に付属の使用許諾契約書をご確認ください。 」


4 ● chingryu
●36ポイント

インストールされているOfficeソフトのプロダクトキーを調べる

Produkeyというフリーソフトがあります。

Produkeyで、調べたプロダクトキーと合致するパッケージを使えば良いと思います。


http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netool04/nirsoft02.htm...


ただし、PCに同梱されたOfficeソフトのプロダクトキーと、Produkeyで調べたプロダクトキーが

異なる場合もあります。この場合再インストールで、初めてプロダクトキーとPCの紐付けが行

われるため、以後間違わないような工夫をすれば良いでしょう。


OEM版,バンドル版のライセンス規約に抵触するかは調べていませんが、抵触しない範囲で上記

のような方法で管理することも可能です。


5 ● ksyuu
●10ポイント

一般的にパソコンに最初からついている MS Office は OEM版と呼ばれるもので、Office のパッケージに「新規PC の付属品です」などと書かれています。

この場合、マイクロソフトはサポートせずにパソコンメーカーがサポートすることになっていますので、パソコンメーカーに問い合わせてください。

なお、ごく個人的かつ無責任なことを言えば、ライセンスの数とパソコンにインストールしてある数が一致すれば、現実問題としてほとんど問題にはならないので気にせずにこっちと思ったライセンスキーを入れて良いと思います。

http://q.hatena.ne.jp/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ